アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合同会社の経理担当です。
経理担当とは言っても経理の知識があまり無く質問させてください。

1年ほど前の請求書(請求先へ出し忘れていたもの)
が会社の掃除をしていたときに出てきてしまいました。

社長に相談したら「いまさらお客さんに請求しづらい」といわれてしまいました。
請求書は3枚で金額は5万5000円です。

請求書を作ったのだから
ただ請求書を捨てて、帳簿の売掛金もなかったことにしていいものでもないように思いまして。

こういう場合の請求書の処理の仕方はどのようにしたらよいか
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

社長が請求しなくて良いというのであれば、それに従うしかないと思いますがw



実際はそうは行きません。(会計上も税務上も)
売掛金の請求の時効は2年ですので、充分間に合います。
しかし、こちらの手落ちですから、誠実に対応しましょう。
まず、相手方に売掛の残があることを伝え、支払いの有無を確認しましょう。
「貴社に対する売掛の未入金が0年0月0日付けで00円あるのですが、お支払いいただいていますでしょうか?」とか。
もちろん、相手は払っていなく、請求書もないと言うでしょうから、「誠に申し訳ありません、帳簿の照合が遅れてしまい、最近分かったものですから、念のため連絡させていただきました。この請求は00様からご依頼いただいた00の分の請求になります。再請求書を発行させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」

などと、あくまで請求書を送ったが相手に届かなかった事にします。
たいていはそのように対処するのでは?
というか、貴社では未入金の確認はしないのでしょうか????
1年前というと決算も終わってますし、相手方は渋るでしょうが、請求権はありますので・・・・

もちろん、相手に話す事は社長(上司)の許可が必要です。
得意先ならば、別な対応もありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

未入金の確認は社長1人で働いていたころだったためか、この当時はしていなかったようです(論外ですよね・・すみません)
私が入社したのが去年の10月でして。現在何ヶ月か分ものたまってる請求書やら領収書やらを会計ソフトに入力している状況です。

。。正直てんてこまいです。

社長にもう一度相談してみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/02/27 14:35

請求書が未送付とは、売掛金があることになるのですが、それはどうなってるのですか?



1年前とは、決算は済んでることですから、その決算書をお調べになったら如何?55.000円が未収金。あるいは売掛金などの処理をされていたなら、その請求書は本物でしょうが、売掛金も未収金も無くて収支が0になってたなら、出し忘れでなく、領収してたことになります。

領収書の控えをお調べ下さい。

0だったら、処理なんかしません。処理されてるのですから、帳簿をいじらないで下さい。
あるいは、其の請求書の事案の発生から決算までの流れを洗い出してください。
売掛金が無いのに請求書があるのは、請求する前に入金があって、請求書を破棄するのを忘れていたことも考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2008/02/27 14:27

請求書は捨てればお終い



問題は売掛金の残高でしょう

継続して取引している先なら「値引処理」+「値引き請求書郵送せず」

社内処理で済ませてしまいます

しかし、売掛金が残っていたはずなので判らないはずが無いでしょうに...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような方法もあるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

来期からはこのようなことがないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/02/27 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています