アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニに魚が売っていました。どう思われますか?


コンビニに立ち寄ると、瓶に入れられた小さな魚が売られていました。生体です。
メダカくらいの大きさですが、瓶の大きさも少し大きなマグカップ程度です。
しっかりフタが閉められていましたが、水草があるからか、
特殊な水なのか大丈夫だと言うことでした。
餌もセット売りで1,500円ほどです。
レジの前に陳列されておりました。

このことに、何か思われる方はいらっしゃるでしょうか。

A 回答 (7件)

生き物を飼う飼わないをレジでコンビニ感覚で判断するのって正直どうかとは思いますね。


たとえ小さな魚であれ生き物を買うからには責任があるし、レジに並んで精算までのわずかな合間に決めちゃって良いものとは思いません。レジでたまたま目に入ったみたらし団子やチロルチョコをついでに買うのと一緒にしちゃダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 18:17

恐ろしい感じがします。


今の子供はうそかまことか、人は死んでも生き返ると思ってるそうですが、このままいくと「死んじゃったからコンビニに買いに行こう」みたいになったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚が死んだら、また24時間いつでも買いに行けますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 18:17

こんにちは。


かなり危ないと思います。
平気かどうか知りませんが、売っている人も普通に見てしまう人もです。

他の方もおっしゃる通り、命の尊さや責任感とは正反対のことです。
ロボットと生命の区別がつかない世界ですね。
気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは私は、普通に見ていました。
友人に言われ、回答者様のように感じる人はどのくらいいるのかと思い、
投稿した次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 18:19

先日彼女に連れられ、ペットショップをのぞきました。

 生まれたばかりのは高い値段が付いているのに、売れ残って大きく成長し始めている動物の檻には値下げの札がかかっていたりするのをみて、なんともいえない気持ちになりました。  

ファッション、流行、気分で命を買うことにおいて、ペットショップだろうとコンビにだろうと、大差ない気がします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所をわきまえるのは大切ですが、
だったら選んだ場所によってはOKなのかと思うと、
答えが見えなくなりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 18:22

コンビニなんかだと、一人住まいの独身の方もたくさん利用するのでしょうから、ビンに入った生きたお魚なんて孤独を癒すために案外ウケて売れるかもしれませんね。

ただ、売れ残ったら、お魚たちはどんな運命をたどるのか、それだけがちょっと気がかり。

それと、あなた........<コンビニに魚が売っていました>って日本語間違ってませんか、これじゃあコンビニ相手にお魚が何かを売っていたみたいでしょ。正しくは<コンビニで魚を売っていました>、このぐらいは正しい日本語を書いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生命倫理よりも日本語の勉強を、ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 17:07

普通に、売られる位なら別に問題はないかと思います


少し前問題になった
>伊勢海老をクレーンゲームで取る
と言うのが、問題になりました

それを考えると個人的に「OK]だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊勢海老をゲーム感覚でというのは、NGということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 17:08

たぶん「ベタ」という熱帯魚だと思います。


で、種類はどうあれ生き物ですからね。
専門店なアドバイスの一つもしてもらえるでしょうが、飼育の方法も知らない人に買われたら災難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえ。メダカくらいの大きさでしたのでベタではないです。
ですが環境としてはそのような感じでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!