プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット接続ウイザードで電話番号入力欄に「#」(シャープ)を入力することができません。(「#」を入力すると次の設定に進めなくなる。)
電話番号、ハイフンは直接入力、「#」も同じく直接入力(シフトと3を押して表示させました。)して次の設定に進もうとしたところ、以下のメッセージが出て先に進めなくなりました。

エラーメッセージ
「このフィールドには半角英数文字のみ使用できます。半角英数字に切り替えるには日本語入力システム(IME)を使用してください。」

インターネットの接続の電話番号にに「#」を入力しなければならないのは初めてです。
メーカーやプロバイダに問い合わせしようにも休みでなかなか連絡とれません。
どのようにしたらいいのかご存知の方いましたら教えてください。
すいませんが教えてください。

A 回答 (6件)

なぜ電話番号に#を???

isdnですか?
    • 0
この回答へのお礼

エアーエッジです。
電話番号に「#」をいれなければならない個所があります。

まさかと思いますが全角の#を入れてしまっているなんて事はないですよね?

• 0
この回答へのお礼

いいえ。直接入力の「#」を押しました。

おそらく、03-1234-5678##1とか入力されたいんでしょうがが、

ATコマンドを使用するしかないのでは?
##の替わりのATコマンドの書き方は、マニュアルに書いています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってもうしわけございません。別の方に教えてもらった方法、「出来上がった電話番号」(「#」を入力していない仮の番号)で入力しておき、後からそれを修正という方法で行なったら出来ました。ATコマンドを使用した方法でも出来たのかもしれませんがパソコンにあまり詳しくなく、別の方に教えてもらった方法が手っ取りばやかったもので・・・。どうもありがとうございました。

OSは何をお使いでしょうか?

うちの環境もAir-H"ですが、正常に入力できましたが...
(Windows98SE)

あとは、ATコマンドで
ATDT012-345-678##9
のように入れるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってもうしわけございません。別の方に教えてもらった方法、「出来上がった電話番号」(「#」を入力していない仮の番号)で入力しておき、後からそれを修正という方法で行なったら出来ました。ATコマンドを使用した方法でも出来たのかもしれませんがパソコンにあまり詳しくなく、別の方に教えてもらった方法が手っ取りばやかったもので・・・。どうもありがとうございました。

OSがWindowsならインターネット接続ウイザードで電話番号のみ(#無し)で設定しても、出来上がった設定の電話番号を後で修正できます。

ただし具体的なやりかたはWindowsの種類(98,Me,NT,2000,XP等)によって異なります。でも正常な状態ならインターネット接続ウイザードでも#は入力できます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってもうしわけございません。kozaikuさんのいうとおり「出来上がった電話番号」(「#」を入力していない仮の番号)で入力しておき、後からそれを修正という方法で行なったら出来ました。大変ありがとうございました。

IMEにあるよ。

シフトJIS-半角英字の最上段。

IMEツールバーを出して、タッチおじさんみたいなアイコンをクリック。

小窓の設定が「手書き」になってたらクリックして「文字一覧」に変更。
そして探してゆけばありますよ。

半角のシャープ、サービスしときやす。   #  #  #  #  #  #
(このスレッドで出るかな?)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってもうしわけございません。別の方に教えてもらった方法、「出来上がった電話番号」(「#」を入力していない仮の番号)で入力しておき、後からそれを修正という方法で行なったら出来ました。ちなみに「#」は入力できたんですよ。ただインターネット接続ウイザードの電話番号入力欄に#を入力するとそれより先の設定に進めなかったんです。(^^)