性格いい人が優勝

今オタク文化の流行などで、フィギュアなどが話題になってますが、
美少女フィギュアなどは素人が作るのは無理なのでしょうか??
プロがフィギュア作る場合何時間くらいかかるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します!!

A 回答 (6件)

まず粘土(フォルモとか小麦粘土とか)で思い通りの人形が作れるかどうかですね。

私も趣味でフィギュアを作っていますが、理想のものができあがるとうれしいですが、一度挑戦されてはいかがですか。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/slot2002/e/e6e5517b7a8cb20 …
    • 0

誰でも市販レベルの完成度まで到達できるか?という話なら、

素質がない人間には無理というのが結論のようです。

元の作品そっくりの瞳(例えば種やファフナーのドリルまつげ)をフィギュアで再現するには模写の能力が必要ですし、
立体感を出すためにハイライトをつけたり、コスチュームの素材の表現を出すためには一定レベルの絵心がないと不可能だと思います。
実際、私の周りで美少女系のフィギュアを作れる人間は、模写が得意でアニメ絵を描くのが上手い人しかいません。
    • 0

自分が無理だと思ったら完成してあるフィギアを購入したらどうですか?

• 0

部活の友達が作っているのを毎日見てますが、はっきり言って無理ですね・・・私には。

作りたいとは思いますけど。
    • 0

「私にも出来ますか?」という質問には、基本的に答えようがありません。

私が聞かれた場合なら、そう言う質問をした時点で、無理だと判断します。本気の人は、自分で出来るかどうか、自分で調べられます。
はじめが素人でない人なんているわけないです。

プロが製作する場合、1月に1体作れれば多い方です。それより早くする場合には、漫画と同じでアシスタントが必要です。のべ時間というのなら、300時間は最低でも必要でしょう(一月に300時間働くと言うことです)。
企業からの依頼で作る場合、1体だいたい30万から。当然、経験と質と規模で変ります。
どんな業種でも、生半可な気持ちでプロにはなれません。御覚悟を。
    • 0

素人でも作る事は可能ですよ。

ただ、それで本人が納得するかどうかってだけです。
プロの場合、クライアントやユーザーが納得する物で無ければならないので
何度も作り直したりもしますが、素人が自分の為に趣味で作る分には下手でも
誰にも迷惑はかけません。

ちなみに、ただ作るだけなら1日も有れば出来ます。
服や小道具などが複雑になればそれだけ時間がかかりますが、
それはデザインにもよりますので一概に何時間とは言えません。
    • 0