アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

「ギャラクシー★クエスト」や「銀河ヒッチハイク・ガイド」等々の
SFコメディ映画が結構好きなので
先週、仕事の帰りにレンタル屋へ立ち寄った際に
新作コーナーで見かけた「ドリームシップ エピソード1/2」
というドイツのSFコメディ映画を期待して借りて観たのですが・・・

ドイツ発のコメディというのに慣れていなかったのも有るでしょうし
ちょっと私の苦手な「オースティン・パワーズ」的なノリも感じられたからか
今一つ笑いのタイミングに乗る事が出来なかったのですけど
散りばめられていたパロディが、どれが何という作品のパロディだったのか?
ネタ元であるSF映画にさほど詳しくないので
充分には楽しめなかったのかもとも考えられます。

そこで、この作品をご覧になった方に
その「パロディ」に関してお伺いしたいのですが
自分で把握出来たのは
「スターウォーズ」「スタートレック」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
くらいなのですが
その他にも何かパロディされていたSF作品が有ったのでしょうか?

中世の騎士の時代?で”馬上槍試合”みたいな物も行っていましたが
これはヒース・レジャー主演の
「ROCK YOU! (ロック・ユー!)」のパロディですよね?
だとしたらSF映画以外の作品もパロディされているみたいなのですが
こちらも何か他にお気付きの物が有りましたら教えて頂けますでしょうか。

それともう一つ
タクシー運転手の男性とヒロインの女性が初めて顔を合わせた時に
女性が車を洗いながらクネクネしている妄想(?)シーンが入りましたが
これはジェシカ・シンプソンのPVのパロディと考えて良いのでしょうか?
この辺もチョッと「謎」だったので、
一緒にお教え頂けると嬉しいです。

何か少しでも良いので気付いた事が有りましたら宜しくお願い致します。
情報お待ちしております。

A 回答 (1件)

「ドリームシップ エピソード1/2」自体、未見なのでトンチンカンな書き込みをお許し下さい。

>女性が車を洗いながらクネクネしている妄想(?)シーンが入りましたが
これがどの程度のクネクネ(笑)さか判りませんが、私が昔観た映画に、ナイスバディな女性がスポンジに大量の洗剤(早い話が泡)をつけて洗車していて、そのうちに『女性自身』で洗車(笑)をしてしまっていると言うシーンがありました。

記憶が定かで無いですが、ポール・ニューマン主演、ジョージ・ケネディ助演の
●暴力脱獄 (1967)COOL HAND LUKE
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
だった『気』がします。

刑務所を扱った映画で、近所に住むスーザン・ジョージ(例えが古い!)ばりの女性がこの「洗車」で囚人達を挑発してたような・・・・

尚、この映画のあるシーンがチョウ・ユンファ主演のある香港映画の中で、そのままパクッてたのがありました。元々脚本が凄い香港映画ですが、「よくもマァそのままパクるもんだ」と変に感心(笑)した事があります。

しかし『暴力脱獄』だったかは、全く自信がありません(T-T)。間違っててもお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>「ドリームシップ エピソード1/2」自体、未見なので・・
いえ、本作は未見であっても
過去の経験からの回答大変参考になります。

>>これがどの程度のクネクネ(笑)さか判りませんが・・
これはですね(笑)、
ジェシカ・シンプソンが例のPVで着ていた様な格好をしたヒロインが
スポンジを持ってクネクネと車を洗っていて
それをタクシー運転手の男性が嬉しそうに眺めているといった感じでしょうか。
この辺、私自身もかなり記憶が曖昧になって来ていますが^^;
2人で(?)歌も歌っていた様な気がするのですよね。
ただ女性の着ていた衣装の”生地”が何となく
パリス・ヒルトンが洗車しながらハンバーガー食べてたCMの
衣装にも似せた感じに思えたので
ダブルでパロっているのかな?とも考えていました。

>>そのうちに『女性自身』で洗車(笑)を・・
流石にドイツ映画なので、そこまで過激なお色気ぶりではなかったですね(笑)。
画質もチョッと安っぽくて
例えるならば昔のハナテンとかカーワックス(商品名忘れました・・)
のCMで流れていても可笑しくない感じの物でした。

●「暴力脱獄」
この映画にそんなシーンがあったかも知れなかったなんて・・・
ホントに質問してみるものですよね~。
もしかしたら、ジェシカ・シンプソンやパリス・ヒルトンの物も
元はココからパクってたりして?なんて事も考えてしまいました^^
その例えに出てるスーザン・ジョージすら私は知らなくて恥ずかしいです・・・

>>この映画のあるシーンがチョウ・ユンファ主演の・・・
おお、そうなんですか~
チョウ・ユンファの出てる作品は
主人の影響で(香港映画やアクション物が好きなんですよね・・・)
結構観てますので、そのシーンが出て来れば何となく思い出せる物が有るかも(笑)。
チョウ・ユンファとは関係ないのですけど
この前、無理矢理観せられた(笑)
アンディ・ラウ主演の「マッスルモンク」もヘンテコリンな映画で笑ってしまいました。。
筋肉スーツ着てるし・・・・
未見でしたら一度どうぞ。。

教えて頂いた作品は調べてみた所、DVDも出ているみたいですし
もし作品名が違っていたとしても
丁度その辺の年代物から教えて頂いた内容をヒントに物色してみますね^^
本当に貴重な情報を有り難うございました。