アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月になる娘のことです・・・。
未だに夜中に頻繁に目を覚まします。

8時半~9時に寝かすと、その後ほぼ30分から1時間で第1回目起きます。
次、11時から12時くらいに第2回目。
その後少しあいて、3時くらいからまたひんぱんに起きだします。
一晩で5、6回は必ず、多い時は10回程度目を覚まします(>_<)
添乳をするとすぐに寝ますが、明け方は10~15分程度でまたすぐに目を覚ましてしまいます。

完母乳で、現在授乳は昼寝時に1回(12時から1時くらい)、夕方1,2回、夜中は起きるたび添乳・・・・といった感じです。

出産した病院で
「一生のうちで子供がおっぱいを飲んでる期間なんて、たった数年だから、無理にやめさせなくてもその子が欲しがるまであげるっていう考え方もあるよ」って助産師さんに言われたのが心に残っていて、無理にやめさせるのはどうかなとも思っています。
でも、授乳をやめると夜中起きなくなると聞くので気持ちが揺れてしまいます。
そのうち起きなくなると思っていましたが、もうすご1歳半になりますし・・。
子供はかわいいのですが、このままではストレスで私がまいってしまいそう・・・(^_^;)
現にこの質問を書き終わるまでに2度も目を覚ましました・・・(笑)

早く卒乳するべきでしょうか????
アドバイスお願いします・・・・

A 回答 (5件)

こんばんは。


夜中頻繁に起きるのをやめさせたいのであれば、夜中のみ断乳をすればよいのではないでしょうか。
添い乳は癖になるそうです。
だから何度も起きてしまうみたいです。
夜中何度か目を覚ましても、自分で自然に寝られるようになっていくはずですが、目を覚ますたびに添い乳をしていると、添い乳なしでは次の眠りに入っていけなくなるんだそうです。
ですから授乳自体はもう少し続けたいということでしたら夜中のみの断乳が良いと思います。
うちの息子は1歳0ヶ月ですが、現在の授乳は10時頃、15時頃、20時の3回で夜中の授乳はまったくなくぐっすり寝てくれます。
たまにかけ布団が邪魔して寝返りがうまくできなかったり、布団から落ちて目を覚ましてぐずるときもありますが、布団に戻してトントンすればすぐに寝てくれます。
やはり睡眠が取れないのは辛いですものね、しばらくは大変かもしれませんが頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Domineさん、ありがとうございます。
10時頃、15時頃、20時の3回の授乳なんて、とっても羨ましいです!
私からすると一番理想的です。
そして、夜中のみの断乳っていうのはかなりいい考えですね!!
さっそく試してみようと思います(^^♪

お礼日時:2007/02/11 00:16

ウチも長男(1才4ヶ月)がいますが…


全く同じ!!そっくりです。

寝る時間も、起きる時間帯・起きる頻度も
同じです。

正直、何度も母乳やめようと思いましたが、
手をパンパンとたたき、
【パイパイちょうだい!!】と
おねだりポーズされると、ついついあげてしまい
今に至ります。

夜は辛いし、やめたら解放されるのは
分かっています(長女で経験済み)が
私は1歳半までは続けようかな…
とも思ってしまい、ズルズルとしてます。


質問に対して、何の答えにもなっていなくて
申し訳ないです。
あまりにもそっくりだったので…。

質問者様がストレスに感じているのであれば、
卒乳してもいいと思います。
ストレスを抱えたままだと、体も精神的にも
辛いだけですしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

SABATARAさん、ありがとうございます。
全く同じと言っていただけるだけで、救われます。
あーウチだけじゃないんだ・・・って。
それだけでも質問した甲斐がありました!

そうですよね、私も娘に『パイパイ』って言われるとどうも拒めなくて・・・^_^;
私はとりあえず、夜中だけ断乳で考えてみようと思っています。
SABATARAさんも大変でしょうが、がんばってくださいね!
そのうちお互いに、2時間もののドラマとかもノンストップで観れるようになりますよ・・・・ね?!(笑)

お礼日時:2007/02/11 00:30

私は赤ちゃんが10ヶ月まで混合で、先日、断乳しました。


だから、この質問に答える資格はないのかも知れません。
ですが、ずっと母乳育児に悩み、調べてきた者として、いろいろな説明を紹介してみます。

「おっぱいは、赤ちゃんがほしがるときに、ほしがるだけあげましょう。ですが、本当にほしがっているのでしょうか?あげるから飲んでいるだけではありませんか?」
「1歳を過ぎた子にとって、母乳を飲むのは心の安定を求める意味合いが強いので、ママ自身がつらくなければ続けても大丈夫」(つらかったらやめてもいいんだよ、と私は受け取りました。)
「なぜ無理やり断乳するのですか?赤ちゃんにとって母乳は精神的にとても重要です。夜中の授乳で眠るのならそれは赤ちゃんにとって必要なことなのです。続けましょう。」(この意見が、私は一番嫌いです。)

今後の参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

noname14さん、ありがとうございます。
確かに、本当に欲しがっていないのに、習慣のようにあげているような気もします・・・。
1歳すぎると、母乳の栄養価も下がってくると聞きますし・・・。
子供の望むとおりにすることだけが愛情ではないんですよね。
きっと、私がつらいと感じる事は、娘も敏感に感じ取るだろうし・・・。
参考にさせていただきます(^_^)

お礼日時:2007/02/11 00:22

こんばんは、2児の母です。


大変ですね(^_^;)
ところで1つお尋ねしますが、日中のお遊びはどんな感じでしょう?
今はまだ暖かくない気候なので、お外遊びもそんなに出来ないでしょうが、お散歩とか公園いったりされていますか?
体を動かしたりしていますか?
お乳の事は一度頭から外されて、日中は疲れさせた方がいいのかも。
あとお昼寝も少し少なめにされた方がいいかもしれませんね。
朝は何時くらいに起きるのですか?
今の感じでは熟睡はしてない様なので、日中はそろそろお昼寝少な目にされて、なるべく体を動かして疲れさせるという習慣にさせていった方がいいですね。
ママも寝ていないと精神的にも肉体的にも辛いですよね。
お乳の方は私のママ友達でも2歳になってもまだお乳飲ませている方いましたが、夜寝ないという事は聞かなかったですねー。
1度生活習慣見直してみてください。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foo-fooさん、ありがとうございます。
和が家では、日中は1日1回、天気がいい日は2回外に出るようにしています。公園にはほぼ毎日行っています。
(家にいると『パイパイ』とねだられるので・・・・(笑))
朝は7時~8時くらいに起きます。
昼寝は1時間半~2時間くらいです。
ただ、娘はシャフリングベビーといって、まだ立ったり歩いたりすることができません。
ひたすらおしりと手を使って前に進む感じなので、同じ月齢の子供よりも運動量が少ないとか、そんなことも関係あるのかもしれません・・・・。
おっぱいのことだけじゃなくて、生活習慣ももういちど見直してみます。昼寝も長いのかもしれませんね!

お礼日時:2007/02/11 00:10

解決方法は一つ!


おっぱいをやめれば絶対に寝ます。
夜中におきなくなりますよ~
manyubuhiさん自信がつらいのであれば、もうやめてもいいのではないでしょうか?
夜におっぱいが欲しいから子供は起きるんです。
私の子供もおっぱいをやめてからぐっすり寝るようになりました。
ちょっとおっぱいをやめるのは大変だと思いますが、歩き始めたらもうやめてもいいので、「○日におっぱいとバイバイしようね」と言って言い聞かせ(10日ぐらい前から)やめる当日に朝の様子をみて体調がよければ朝おっぱいを飲ませて「これでバイバイだよー」と言ってやめるといいと思います。
やめた後は絶対におっぱいあげてはだめですよ~
いろんなホームページで断乳の方法は載ってるのでぜひためしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mokomoko215さん、ありがとうございます。
「○日におっぱいとバイバイしようね」というやり方は『言い聞かせ断乳』でしょうか?私の友達が、成功したからやってみたら?って薦めてくれていました。
そうですね、私自信がつらかったらきっと子供にもよくないですよね・・・・。おっぱいをやめること、前向きに考えてみます(^_^)

お礼日時:2007/02/10 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!