アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初心者ネットワーク管理者です。
通信業者のIP-VPN(光回線)サービスを利用したWindowベースによる自社社内LANを構築しています。
今回の質問は
(1)拠点B,Cから拠点A(本社)への通信が不安定で繋がったり、繋がらなかったりするので、どうしたらいいのかご教授願います。
(2)それと、拠点BとCが本社のドメインに参加するにはどうすればいいのでしょうか?ドメインに参加しようとするとエラーが出てしまいます・・
(3)3拠点ある場合、ドメインコントローラーでフォレストっていうのを作らなければいけないのでしょうか?

ネットワーク環境としては以下の通りです。
拠点:A(本社)、B、C の3拠点
本社にWindows 2003 serverが1台ドメインコントローラ兼DNSサーバとして設置。
本社のみドメインを構築してActive directoryでユーザー管理。
各拠点のクライアントPC:WindowXP pro
クライアント数:A本社40台、拠点B,C共に5台程度
IPアドレス:本社192.168.1.0/24
     :拠点B192.168.2.0/24
     :拠点C192.168.3.0/24
インターネットへの接続は各拠点ごとにプロバイダ契約をしています。
メール、WEBサーバは外部のホスティングを利用。

拠点B,C共にADSLモデム兼ルーター(プロバイダ提供)を使用。
IPアドレスはそのADSLモデム兼ルーターのDHCP機能を使って自動割当て。

※ドメインコントローラを各拠点にも設置する方がいいのは理解していますが、予算の関係で本社に1台しか置けません・・・。

※DNSサーバの設定でフォワーダとして各拠点のインターネットプロバイダのDNSサーバのアドレスを設定したら拠点Cの通信は比較的良くなりました。

A 回答 (1件)

足まわり(末端)の通信回線は、何を使ってますか?

フレッツADSL、Bフレッツは、帯域保障がありません。
「場所によっては、回線切断が起きる」と通信会社の方が言ってました。
中間が、IP-VPNで安定していても、足まわりで不安定になることは、よくあります。
足まわり(末端)を含めて、帯域保障はどうなっていますか?
    • 0