アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々検索してみたのですがもうわけわかんなくなってきました
現在24歳、18から正社員になったり無職だったりアルバイトだったりと転々としてまして社会保険や国民健康保険、厚生年金、国民年金をそれぞれ
自分がどの位収めているのか分かりません。国民年金と国保の滞納分が1~2年分はあると思います。
年金の○○年間収めたら何歳からいくら支給、という○○年間の計算は支払いが飛び飛びでもちゃんと計算してくれるのでしょうか?
国保は一か月分だけとかでも滞納してるといつか差し押さえになるのでしょうか?
また次の会社では社会保険に加入することが希望すれば出来るらしいのですがやはり社会保険の方がトクですよね。

A 回答 (2件)

まず、社会保険とはサラリーマンが加入するもので、健康保険と厚生年金が有ります。


サラリーマン以外の自営業者などが加入するのが、国民健康保険と国民年金です。
厚生年金と国民年金の加入期間は、基礎年金番号が同じですから通算されます。

1.厚生年金、国民年金については、社会保険事務所に問い合わせれば、過去の加入状況や払い込み状況が判ります。

2.年金については、厚生年金と国民年金の加入期間は通算されますから、支給額の計算は問題ありません。

3.国民健康保険に加入していて、保険料を滞納していれば、最終的には差押えも有ります。

4.国民年金の未払については、差押えは有りませんが、将来の受給額が少なくなります。
又、厚生年金と国民年金をT通して、最低25年間加入する必要がありますが、未払の期間は加入期間に入りません。
更に、国民年金の未払分は、2年間でだけ遡って支払うことが出来ます。

5.勤務先で社会保険に加入資格があれば、自分で選択するのではなく、加入する必要があります。
保険料は会社が半額負担します。
    • good
    • 0

>年金の○○年間収めたら何歳からいくら支給、という○○年間の計算は支払いが飛び飛びでもちゃんと計算してくれるのでしょうか?



はい。もちろんです。
飛び飛びでも大丈夫なように,「基礎年金番号」というのを使って事務処理をしています。年金手帳に書いてある番号のことです。一生に1つの番号ですので,なくさないようにしてください。

>国保は一か月分だけとかでも滞納してるといつか差し押さえになるのでしょうか?

前段に「国民年金と国保の滞納分が1~2年分はある“と思います”。」とありますが,催促は来てるのでしょうか?国保は,加入手続きをしていなければ,催促も来ないでしょうね。
望ましい状態ではありませんが…。

とっとと,社会保険に加入されるのがよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す