プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古PCをかったのですが、マウスとキーボードを動かしても反応してくれません。
BIOSの状態ではキーボードは認識するのですが、OS(WindowsVista)を起動するとキーボードの反応がなくなります
マウスは今つかってるメーカー製のPCで使っているものを流用しています
こちらではバッチリ使えてますのでマウス、キーボードの故障は怪しいと思います。
スペックは以下のとおりです
CPU AMD Athlon 2800+ (Socket 754 )
M/B GIGABYTE ( K8VT800PRO )
メモリ 1GBMB ( PC3200 512MB×2 )
HDD 160GB ( ATA133 7200回転 )
ビデオカード MSI FX5700-Ultra3-TD128
サウンド On Board
LAN On Board ( 10/100Mbpsもしかしたらギガかも?)
S-ATA On Board

A 回答 (3件)

今回のOSビスタはこれからのソフトです、過去のMBなどのチップセットのデバイスの事は対象外です、ビスタがインストール出来ても、全てがOKでは有りません、細部でいろいろな不調が出てきます、現在出ているビスタの入ったPCでもマウス&キーボードなどを別のパーツとして売られている物と交換する時はビスタ対応な物でないと動かない時が有ります。

数ヶ月もすれば各パーツを製作している会社も対応OSがビスタもOKな製品がどんどん出てきます。
参考までに。
    • 0

マウスは動いているんですよね。

VISTAをインストールするときは、プロダクトキーを入れなきゃならないから、キーボードは動いてるんですね。メーカー製のPC付属のキーボードをお使いなら、変えてみては?いかがかしら。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Vistaが入った状態で買いました・・・。
メーカー製のほうのPC(今使っているPC)ではキーボード、マウスともに動いています。
>メーカー製のPC付属のキーボードをお使いなら
そのキーボードを使っています。
USBのキーボードを導入しようにもVistaのログイン画面で止まざるをえない(キーボード、マウスが操作できない)ので
新しいキーボードを試すことができません・・・。
整理しますと
PS/2のキーボード、マウス(メーカー製のものを流用)
ワイアレスUSBキーボード、マウス(あるにはあるのですがデバイスのインストールできる状態ではない)
ということなんです・・・。
ログイン画面でもデバイスのインストールは可能なんでしょうか・・・?

• 0

>GA-K8VT800 Pro

http://www.giga-byte.com.tw/Support/Motherboard/ …

VISTA用のドライバがまだ公開されてないからでしょう。
恐らくUSB接続のキーボードやマウスを使ってませんか?
USBドライバがちゃんと入ってないので、OS上では認識できないだけだと思いますけど。

VISTA用ドライバが出るまで待ちましょう。

この回答への補足

USBじゃなくてPS/2です・・・。
書くの忘れてました・・すいません

• 0