アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日エントリーシートを郵送しないといけないのですが、
封筒の住所の書き方がわかりません。

東京都○○区5-13-14

という住所を縦書きで書く場合、どのように書けばいいのでしょうか。
数字で書くと、数字の間の「-」が1に見えてしまうので、
漢数字の方がいいのですか?
それとも5丁目13番14号と直したほうがいいのですか?


あと、企業に封筒を送る時って茶封筒でも本当にいいのですか?
このサイトで検索してみたところ
「そんなことで落とされることはない」
「駄目ではないが、白封筒が一般的」
という答えが多かったのですが、
茶封筒は多少なりとも悪印象を与えてしまうのかが不安です・・・

A 回答 (5件)

封筒に関してはさほど気にしなくていいような気がします。


茶封筒だから落とすといったことはないと思いますが、気にかかるので
あれば白い封筒で出しておいた方がいいでしょうね。

縦書きの住所ではやっぱり数字は漢数字が普通です。
本当は五丁目一三番一四号が丁寧でいいですが、略して「-」でも大丈夫だと思います。

というのも、東京にある会社住所の場合は「東京都千代田区神田○○町○-○-○」とか
長い地名に加えてビル名などが入る場合が多いですよね。
宛名の体裁を考えると住所は2行で抑えたいところですが、○丁目○番地○号と
入れてしまうと1行で書ききれない場合があります。
そういった時は特に○-○-○の方がいいかな・・・と思います。

問題の漢数字ですが、私は通常縦書きで五 ― 一三 ― 一四と書きますが、
「一三」はヘタに書くと読みにくく、間違われそうなので、「十三」と書く時があります。
この辺は臨機応変で構わない部分だと思います。

大きい封筒へ宛名を書く場合は、字が小さくならないように、体裁よく丁寧に
書いて(これが一番重要!)、表に「エントリーシート在中」ときちんと明記し、
裏には自分の住所氏名を丁寧に書いておきましょう。
丁寧で思いが伝わるような字(ヘタだとしても)が印象いいですよ(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

封筒に関してはみなさん違う意見をおっしゃいますね><
やっぱり白が無難ということなんですね。。

住所の書き方も正しい書き方は一つじゃないんですか。
臨機応変にしないといけないってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 13:34

縦書きであっても「東京都○○区5-13-14」と数字で書くことができます。



数字の間の「-」があっても企業名で判断がつくからです。

また、企業に採用関係の書類が入った封筒を送る時は白封筒が無難です。

これは、大切な書類なので他の郵便物に紛れないようにするために必要なこととなります。
    • good
    • 0

参考までに補足しておきます。

世間一般では2丁目5番3号と表示していますが、何町ニ丁目までは、立法で定めた住所です。
したがって、法務局などの登記簿謄本は漢数字で表示されています。
何番何号の部分は市や町で自由に変更できる部分です。
しかし、郵便物などは2丁目と表示するほうが一般的ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

法律で定められてるんですか。
勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/19 19:00

住民票の表記が1-2-3だったらそれでも構いません、わざわざ漢数字にする必要は無いです。



1丁目2番3号が正式な住民票でしたら、そう書きましょう。

封筒は茶封筒でいいですが、正式な住所表記というのは間違えないでね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正しい住所の書き方って一つしかないわけではないんですね。
ありがとうございました。

封筒も、ちゃんとした決まりはないみたいですね。

お礼日時:2007/02/12 13:14

茶封筒は駄目です!!!履歴書様の封筒で!!!常識がないと思われます。



後、住所の漢数字や数字は統一しましょう。そちらの方が見栄えがいいからです。
上記に【数字の間の「-」が1に見えてしまうので】とありましたが、漢数字で書いたなら「~」や「の」と表示がいいですよ。

字は必ず綺麗に、御中なども忘れずにね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶封筒は駄目なんですね・・・
じゃあなんで販売されてるんでしょう・・・
でもA4サイズの白い封筒、文房具屋に売ってなかったんです><
大きなお店に行かないとないものなんですかねぇ。

住所の書き方は正しい書き方が決まってるわけではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!