プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつか、まとめての質問になりますが、よろしくお願いします。
・CGIの超初心者の為の解説サイトでお勧めを教えて下さい。極端に言うと今日 から何も知らずに見て、一番わかりやすそうな。
・CGI(特に掲示板)のサンプルプログラム等を公開されていて、それを使用者 の目的や好みにカスタマイズさせて頂けるサイトは無いでしょうか?(背景やアイコンだけではなく、掲示板そのものの機能をです。元々サンプルに付いていない機能を付け足すというような。)そういう事について解説されていたり、質問できるサイト。もしくは、素材屋さんのように、無料もしくは、安価で作成していただけるサイトは無いでしょうか?
・HPを作成するソフトというのは、有名なホームページビルダー等、いくつも聞きますが、CGIやJava等を作成するソフトというのは聞いた事が無いです。あれば、とても欲しいのですが、そういうものは無いのですか?無いならそれは、なぜですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)hpnwさんの知識が現在どれだけあるのかわからないので、解説ページと

いわれても難しいのでは?
プログラムやアルゴリズムなどを知らずにCGIを掲示して解説しているような
ページは無いと思いますけど。

(2)フリーのCGIは各自である程度カスタマイズできるようにReadmeが
付いています。また、途中途中にコメントが入っておりわかりやすくなっていると
思います。
しかし無い機能まで付けてくれるというものは、無料ではまず無いでしょう。
そんなことなら最初からそういう仕様でCGIを作成した方がラクですし、まとまり
がありますから。

(3)CGIは通常Perl等の言語を使用するのでプログラミングの経験が無いとまず
作れないでしょう。JavaのほうもJavaサーブレットなんかはVisual-Jなんかが
ありますが、あれはWebページで使われているものとはJava違いですからね。
私は普通にPerlが起動できるサーバTelnetで接続し、動作確認するので
Teratermとか秀丸で作成しますけど。
    • 0

この文章を読むとHP公開してても結局はホームページビルダー等のソフトに頼ってるといったところでしょうか?

記事より参照-----------------------------------
CGIの超初心者の為の解説サイトでお勧めを教えて下さい。
----------------------------------------------
この場合設置するぐらいのことしかかかれてないでしょう。
というよりもネット全体についての知識をもっと手に入れたほうがいいのではないでしょうか?

記事より参照-----------------------------------
CGI(特に掲示板)のサンプルプログラム等を公開されていて、それを使用者 の目的や好みにカスタマイズさせて頂けるサイトは無いでしょうか?(背景やアイコンだけではなく、掲示板そのものの機能をです。元々サンプルに付いていない機能を付け足すというような。)そういう事について解説されていたり、質問できるサイト。もしくは、素材屋さんのように、無料もしくは、安価で作成していただけるサイトは無いでしょうか?
----------------------------------------------
設置したこともなければCGIがどのようなものかもわからないのにどうしたらカスタマイズできるでしょうか?
安価といってもほとんどが企業相手ですよそれで安価でも個人からしてみれば馬鹿らしいほどの金額です。
ちなみに個人で安くやってるところはぜんぜんだめでも返金してくれなかったりもあるかもしれませんね。

HPを作成するソフトというのは、有名なホームページビルダー等、いくつも聞きますが、CGIやJava等を作成するソフトというのは聞いた事が無いです。あれば、とても欲しいのですが、そういうものは無いのですか?無いならそれは、なぜですか?
この文章が一番悪いですね。
こんなこと書かれればばこいつは何にもわかっていない。
説明しても無駄だって気分になってきます。
HPを作成するソフトとはMVCモデルのうちVIEWの部分なんだからプログラムというよりもお絵かきソフトですよ。
CGIは動作なので根本的に言語の目的がHTMLとその他の多くの言語では異なります。(CGIは総称、言語じゃない)
JAVAだけでも多くのソフトがしのぎを削ってますし(JAVAだけでもホームページ作成系と同じぐらいはあるのでは)その他の言語も合わせたらかなりの数があります。
お店で「MSの.NETください」とでも言ってみては?

そんなあなたにはまずはレンタルで勉強するのが一番だと思いますよ。
最近はカスタマイズできるところも多いですし。
参考URLはカスタマイズ製が売りのレンタル掲示板

参考URL:http://bbs.otd.co.jp/
    • 0

質問は、1スレッドに1つにしてください。

(1)いくらでもあります、ネット検索すれば100や200は見つかります。
 しかし、問題はhpnwさんの知識です。CGIの知識はこれからとして、HTMLの知識ですね。
 また、CGIでも、言語は何を希望されますか?それによって違うと思います。
 また、サンプル集の多いところが良いのか、そうではなくて、基礎から順番に何十ページも説明しているところがよいのか、または辞書的の関数を説明しているところが良いのか、hpnwさんの好みが分かりません。

(2)たくさんありますし、私はフリーの物をもらって、そのままでは使ったことがありません。
 すべて自分の好みで書き換えています。
 CGIセンター、KENTweb、が有名です。また、Vectorや窓の杜にもあります。

(3)OSによって動作するものとしないものがあります。
 OSも言語も分からないので何とも言えませんが、OSがWindowsで、perlならperlエディターでしょう。私はTeraPadを使っています。
    • 0