幼稚園時代「何組」でしたか?

現在、ウェブサイトにてスポーツの専門サイトを運営しております。
内容は、スポーツ競技の紹介や、ワールドカップなどの大会の結果を
紹介するサイトです。

そこで、日本で開催されるワールドカップ(大会)の紹介を予定しております。
実際に、大会事務局より取材の許可は出ています。

今回の掲載予定内容は、日本で行われたワールドカップの様子や結果を紹介するものです。
その紹介と合わせて写真(選手、大会会場など)を掲載したいと考えております。

あくまでも、大会の事実を掲載する報道記事として、予定しております。

念のために、連盟へ事情を説明し、写真掲載の承諾をいただけるよう
連絡したところ、写真掲載は「ダメ」との答えでした。

詳細が記載された書類をFAXしてもらったのですが、そこには、
「商業的広報宣伝目的」として使用する場合について必要な事項を定める。
として、「商業的広報宣伝目的」に関する条項が記載されていました。

私のウェブサイトは、この条項に準じていないとの答えでした。

「商業的広報宣伝目的」とは、どのような内容なのでしょうか?
また、大会の事実を伝えることが、報道の自由とは違うのでしょうか?

もし、「ダメ」と言われているのに、写真を掲載してしまった場合、
法律的にどのような問題が起こるのでしょうか?

どなたか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>「商業的広報宣伝目的」に関する条項が記載されていました。

>「商業的広報宣伝目的」とは、どのような内容なのでしょうか?
FAXしてもらった資料に書いてあったんじゃないでしょうか?

もし使用した場合には、恐らく商材・宣材の利用料や、著作権やら肖像権やらの法律に違反しているとして裁判を起こされてしまうかもしれません。(最低限、画像の削除の依頼が、ご本人やプロバイダにあるでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

aya-uさん
ありがとうございます。
「商業的広報宣伝目的」についてですが、内容からすると、
おそらく「二次使用」としての内容と私は解釈したのですが、
今回は、あくまでも大会の事実を報道記事として、写真も
掲載(紹介)したいと思っているのです。

肖像権と報道の境界線が非常に難しいことはわかっていますが、
一般論としても、私の行為は間違っていますでしょうか?