アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在三ヵ月半の赤ちゃんですが、
すでに8キロを超えています。
まわりの人は皆「太いね!!」「大丈夫なの?」って
言ってきます。
確かにほかの子と比べるとでぶちんです。
二ヶ月までは混合でしたが、助産婦さんに検診でみてもらったときに
「おっぱい十分でてるからおっぱいだけでやってみましょう」といわれ、
今はおっぱいオンリーです。

この時期のおっぱいとしては6回が理想、と育児書にはありましたが、
大体8回から10回はあげています。
おっぱい以外は何もあげていません。
この時期に太っていても、本当に動き出せばスリムになるのでしょうか?
中には太りすぎて寝返りができなくて…という子もいると聞きました。


あともうひとつ、おむつのことなんですが、
今はまだSサイズを使っていますが(メ○ーズ)、横がきつくなってきたのでMサイズに変えた所、縦に大きくなっていたんですが、横は変わりませんでした。
Sサイズでも大きめのサイズのメーカーご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「大丈夫なの?」なんて聞かれると不安になってしまいますよね。

でも、大丈夫です。

赤ちゃんの肥満には2種類あるそうです。
・生まれてからグングン体重が増加し、成長曲線の上限あたりで推移するけれど、1歳を過ぎた頃から落ち着いてきてだんだん標準的な大きさになってくるタイプ
・それまでは標準的な体重だったのに2歳くらいから急に成長曲線の上限に迫ってくるようなタイプ

前者は良性なので、何も心配はありません。問題なのは後者です。

我が子は4ヶ月検診(4ヶ月3日目)で8.4キロでした。7ヶ月頃に10キロの大台に乗りましたが、それからしばらくは10キロ前後を行ったり来たりしています。今は1歳4ヶ月ですが、今月も10.06キロでした。我が子の健康に体重の問題はありません。
が、問題なのは私の方です。10キロになりたての頃は本当に重く、しかも子どもがつかまってくれなかったので抱っこがしんどかったです。今は、とっても楽になりましたよ。子どもの体も安定しているし。

それから、授乳回数を減らしたり・・・なんて考えていませんか?それが無理なくできるなら減らしてもかまわないかもしれませんが、体が大きいとそれだけ沢山の栄養を必要としています。大きくなればそれだけ必要とするのだから、必要量をあげるためには回数が増えることもあるでしょう。
発達のことも心配なさっているようですが、もちろん、体が重くなればそれを動かすために筋力が付かないと寝返りも大変でしょう。だから、他の子よりも多少遅くなることもあるでしょう。当たり前のことなので心配はいりません。
といっても、我が子のようにおデブなくせに5ヶ月の頃にはお座りをし、6ヶ月になる前に寝返りをし、7ヶ月頃には結構なスピードでズリハイをして、8ヶ月にはタッチもして・・・なんて言う子もいますが。
一人歩きはなかなかしませんでしたが、それにしてもここまでの成長もおデブちゃんにしてはなかなかでしょ。

ということで、赤ちゃんは大丈夫なので、あとはお世話をする人が腰など痛めませんように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>前者は良性なので、何も心配はありません。問題なのは後者です。

そうなんですか!知りませんでした。
どういった問題がおきるんでしょうか?

とても不安になっていましたが、
心配しなくてもよさそうですね。

確かに私の腰は限界域に達しつつありますが、
頑張ります(^^;)

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/14 20:10

私の子供(男の子)も3、4か月検診で8,600グラムのデブチンでした。


私も完母でその頃の授乳回数は7~8回くらいでした。
先日の6、7か月検診ではとうとう10キロ越えてしまいました。
今の授乳回数は6、7回です。
寝返りをうち始めたのも7か月に入った頃です。
たぶん太ってるからでしょうね^^
私も体重の増えが心配になり、先日の検診の時に保健士さんに相談したところ、母乳の出が良いとそのような成長曲線を辿るようです。でもそういう子は1歳になると急に締まってくるそうなので全然心配いらないとのことでした。母乳をそのまま続けて下さい、とのことでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

検診に行ったら保健士さんには「問題ないよ!」って
言われましたが医者には「この時期普通の子には欲しがるだけ与えていいっていうけど、この子は別だな」といわれてしまいました…。
カウプ指数が20だったので…。

やはり母乳過多のようです。

でもこれを抑えるといっても…。
至難の業ですよね(;;)

しまってくるといいのですが…。

お礼日時:2007/02/22 22:44

NO.7です。

うちもずっとメリーズ愛用してます。
一度、安さにひかれてマミーポコを買ってみたのですが、吸収力とか通気性がいまいちな感じがしたので、またメリーズに戻しました。

腕や太もももすごいですが、首を洗うの大変じゃないですか!?
お肉をかき分けかき分け・・・なかなか奥までたどり着かない(笑)
うちの子は、8キロもあるということが発覚した検診の日から
あだ名は「はっちゃん」です。(゜m゜*)プッ
来月には「きゅうちゃん」かも!?

うちの場合、今7歳の上の子はずっと小食でかなりスリムだったので(痩せすぎなくらい)
同じ親から生まれてるのに、こんなにも違うものかと驚いております。
(上の子の時はミルクだったので、母乳とミルクの違いもありそうですが)

よく、肥満は遺伝するという話も聞きますが
ご両親とも細身とのことですので、きっと大丈夫ですよ。(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

友人に「いまだにSサイズ使ってる」と言ったら
「それ虐待だね(笑)」と言われました。
今日体重をはかってみたら
なんと8.6キロもありました!!!!
まだ四ヶ月になってないんですよ。(涙)
一体どういうことなんでしょうか…。

>お肉をかき分けかき分け・・・なかなか奥までたどり着かない(笑)

ほんと!!そうですよね(笑)
首ってどこにあるの~~!?って感じですよね。

>うちの場合、今7歳の上の子はずっと小食でかなりスリムだったので(痩せすぎなくらい)
同じ親から生まれてるのに、こんなにも違うものかと驚いております。

そうなんですね~。
でも普通ミルクのほうがでぶちんになりやすいって聞きましたけど…。
私のおっぱいの成分、なんか変なんですかね…。

>よく、肥満は遺伝するという話も聞きますが
ご両親とも細身とのことですので、きっと大丈夫ですよ。(^^)

そうだといいのですが…!!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/02/16 22:19

No.1です。

たびたび失礼します。
>どういった問題がおきるんでしょうか?
とのことですが、「子どもの頃に太ってしまうと、脂肪細胞が増えて、人より太りやすい体になってしまう」ということがよく言われています。それが問題になってくるのは幼児期です。
http://www.drkuri.com/setumei/obesity.html

それからhttp://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …こちらのサイトの「◆母乳育ちの赤ちゃんは自分でカロリー量を調節している」という項目も見てみてください。心強くなると思いますよ。

それから、腰が限界に達しているのでしたら・・・頑張らないでくださいね(^^;) お母さんが倒れてしまっては赤ちゃんが大変です。頑張りすぎない努力の方が大切かもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

なんかすでにお尻とか太ももをよせると
セルライトみたいなのがあるようで、
赤ちゃんなのに!って思ってしまいます。

私も夫も細いほうなんですが、背は高いのでそれが関係しているのでしょうか。

参考サイト読ませていただきました。
内胚葉型でないのを願うばかりです…。

お礼日時:2007/02/15 21:03

うちとまったくおんなじですよ~!ナカ━(≧∀≦人≧∀≦)━マッ!!


10月末生まれの男の子ですが、この前の三ヶ月検診の時にジャスト8キロでした!
ほぼ母乳ですが、授乳間隔が短い(1時間半~2時間)ので寝る前だけ1度ミルクをあたえています。(自分が少しでも眠れるように。^^;)

しかも、うちの子は太ももがぶっといので2ヶ月の頃からすでにMサイズの紙おむつ愛用です。。。
縦部分は余ってしまうんですが、Sサイズだとモモ周りがきつくて痛そうなので早々にサイズアップしてしまいましたよ。
同じ値段で枚数が減ってしまうので損しちゃう気分ですが、可愛い子供の為なので我慢我慢。(笑)

確かに『太りすぎ!?』と不安にもなりますが
母子手帳の成長グラフの上限ギリギリですし(笑)
保健婦さんにも「今後は成長も緩やかになるから大丈夫よ!きっと母乳が美味しいのよね~。」と言っていただけましたので考えすぎない事にしました。

あと2ヶ月もすれば離乳食も始まりますし、もし体重増加が止まらないようであれば、それからでもカロリー制限のような事は出来そうですから
今はお互い気楽に育児を楽しみましょうね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仲間がいて心強いです!
うちも10月末生まれなんですよ♪

育児書には「授乳間隔があいてくる」とありますが、
うちもいまだに三時間はもたないですね…(;;)

太もも太いですよね~…。
まるたんぼうみたい。
Mサイズのおむつは、どこのメーカーでしょうか?
よかったら教えてください。

あいかわらずよく飲み、眠る子で、あだ名は「大福君」です…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 21:00

11ヶ月の女の子がいます。


うちもぐんぐん大きくなって、3ヶ月頃にはムチムチのパツンパツンでしたσ(^◇^;)
(当時の写真見てびっくりです。今は随分すっきりしました。)
4ヶ月健診で8キロ超だったのですが、現在は9.5キロくらいです。

出生時   2860g
4ヶ月健診 8050g
5ヶ月   8400g
6ヶ月   8700g
7ヶ月健診 8700g
10ヶ月健診 9400g

と言った感じです。4ヶ月頃までがピークでその後はほぼ横ばいです。
寝返りは4ヶ月半に出来るようになりました。
ハイハイは6ヵ月半~、現在は5~6歩あるいてます。運動面の発達はそれなりに早い方だと思います。
特にハイハイの時期くらいからカロリー消費が激しくなったのか体重の増加が
ほとんどありませんでした。

ご心配かと思いますが、もうそろそろ体重増加も落ち着くと思いますよ。
母乳の回数も全く問題ないと思います。私の勝手な推測ですが、
時間をあけて回数を減らすよりも何度も授乳するほうが新鮮でヘルシーな母乳が
出るような気がします^^

オムツ、うちもテープ式はずっとメリーズを使っていましたが、
SサイズからMサイズに変わるとき、お腹周りは全面ゴムになるので
その分余裕はありましたけど、それでもきついのかな?
ピッタリのメーカーが見つかるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほ~。
なるほど。
今度四ヶ月検診があるのでそのときも
きっと「ま~!」って驚かれるんだろうな…(^^;)
でもあまり気にしなくていいんですね。

象みたいな足してるんで、
「太い」といわれるたびになんだか私のほうが傷ついてました。

○リーズのMサイズのゴム、結構きつめじゃないですか?
でも、S出頑張ってましたが、最近うしろからウンチが
もれるようになってきてしまったので、
そろそろ限界を感じています…。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/14 20:20

オムツですが、トイザラスのウルトラプラスはおっきめだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いたことないオムツですね!
日本のではないのかな…?
今度チェックしてみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 20:17

1歳9ヶ月児の母です。

わたしも質問者さんと同じような悩みを抱えておりました。やはり子供が太り気味ということで・・・。わたしも母乳オンリーで育てましたが、1歳まではものすごいデブでしたよ。かといって小児科の先生からは「今、太ってるからといって母乳の量を減らす必要はない」と言われました。それだけ大きいのだから沢山飲んで当たり前っていう感じらしいです。
寝返りなんて、うちは全くしませんでした。よく寝返りしてうつぶせ状態になって遊んでる赤ちゃんとかいますが、うちは全然そんな状態にならないで、赤ちゃん時代はずっと仰向けで過ごしましたよ。
今、現在1歳9ヶ月で体重は13,5キロ。これでもまだ太ってるみたいですが、見た感じデブではなくてしまってる感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それだけ大きいのだから沢山飲んで当たり前っていう感じらしいです。

確かにそうですね。

>寝返りなんて、うちは全くしませんでした。よく寝返りしてうつぶせ状態になって遊んでる赤ちゃんとかいますが、うちは全然そんな状態にならないで、赤ちゃん時代はずっと仰向けで過ごしましたよ。

仰向けからいきなりハイハイなどをしたんですか!?すごいですね。
そういう子もいるんですね~。
個性なんですね。
私もまわりに言われてもあまり気にしないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 20:17

現在2ヶ月の娘がすでに6キロあり、「太りすぎ?」と心配している者です。


私も産まれたときから母乳のみなのですが、助産婦さんには
「大人が一日3食食べるのと同じように、赤ちゃんには8回必要」
と教わりました。
授乳間隔は3時間、それ以上空けると出が悪くなるから、と言われたので
その通りにしています。
それぞれ考え方もあるとは思いますが、3ヶ月半というと満腹感がわかるように
なっていると思いますので、お子さんが欲しがるだけ飲ませてあげて
構わないと思います。
母乳の子は、固太りになるけど肥満は心配しなくて大丈夫とも言われました。
細かったり増えが悪ければ足せばいいですけど、逆は難しいですよね・・・。
オムツの件ですが、ムー○ーはいかがでしょうか。
大きめ、というわけではないですがお腹周りがよく伸びるように作られていますので
満腹になっても苦しそうじゃなくていい感じですよ。
以上、参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>細かったり増えが悪ければ足せばいいですけど、逆は難しいですよね・・・。

そうなんですよね…。

ムーニーはSサイズの時に使用したことがあるんですが、
結構生地がしっかりしていて贅沢な作りですよね!
Sサイズの時はムー○ーと○リーズを比べると
○リーズのほうがサイズはゆとりがあったと思うのですが、
Mサイズになると変わるんでしょうか。
試してみます。
(でも○リーズのほうが安いんですよね…(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 20:15

長男は標準で生まれ、3ヶ月ちょうどで8キロでした。

最初から完母で、検診に行くたび「良く出るんだね」と驚かれていました。
でも、動き出してからは体重の増加は少なくなり、1歳で12キロ、2歳でも12キロでした。良く食べ良く動く子でみるみる細長くなって行きました。
そんな息子が二人おりますが、食べ盛りの頃は尋常ではないほど食べましたよ。(焼肉なら二人で約3キロ・餃子なら二人で150個など)
スポーツをしていたので余計食べたんでしょうけど、赤ちゃんの頃から飲みっぷりの良い子は、食べ盛りでも食欲おおせいな子が多いようです。
ちなみに、10ヶ月で歩き、地域の1歳児検診で「運動面では一番発達している」と言われました
でも、動き出しても重いようなら、注意してあげてくださいね。肥満は良くないので。

あと、おむつですが、その頃はまだ布を使っていたのでわかりません。

子育て頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子二人で150個!!(@。@;)
それはお母さんも大変でしたね!!

安心しました。

ありがとございました。

お礼日時:2007/02/14 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!