dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在厚木に住んでおり、来月友達と箱根に車で旅行を計画しています。
友達は都内から車で来る為、途中で待ち合わせをして、拾ってもらおうと思っています。

そこで、東名高速上にある「東名厚木高速バス停」まで徒歩で行き、そこで車に乗りたいと思っていますが、このバス停はバスを利用しないのに、自由に出入りできますでしょうか?

また帰りも上りの同様のバス停で降ろしてもらおうと思っていますが、それも可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

道交法上一般車の進入は緊急時や警察車両の誘導があった場合以外は違反になります。

また、鉄道の駅やバス停は乗降を目的としない場合は事業者や管理者の許可が無い限り立入禁止です。

ただ、暴走族の取り締まりやバス停に落書きしようとした者にこれらを適用して検挙したケースはありますが、周辺の住民や他車及びバスに迷惑にならない範囲でしたら検挙されたケースは無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、参考になりました。
ありがとうございます。

この作戦はやめようと思います・・・。

こんにちは。

多分犯罪です。
そんなことしないで厚木で降りて迎えに来てもらい、再び小田原厚木道路に乗れば同じことだと思いますけど。
    • 0

バス停には、路線バス以外進入できません。

道路交通法違反となるので不可能です。
    • 0

基本的に、高速道路上に注意として、バスのみ、みたいなことが記されてたように思えます。

でも取り締まるほどのこともやってないし…。
    • 0