プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在液晶テレビ(AQUOS LC-32GS10)の購入を考えてるのですが、

家電量販店(○○カメラ)で買おうか、ネット通販で買おうか迷っています。

というのも量販店と価格com等に出ているネット通販では値段に10万円も開きがあるのです。

量販店だとだいたい値段28万円前後です。
ヨドバシカメラ 278000円
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
ビックカメラ 278000円
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

一方ネット通販はというと
http://kakaku.com/item/20415010625/
あきばおーを筆頭に9店舗が量販店より約11万円も安い169000円台で
以下11店舗が17万円台、計20店舗が量販店より10万円安い価格で購入できます。

100万か90万円かの違いならそんなに差は感じませんが、28万か17万かの差は10%のポイント還元を考慮しても非常に大きいような気がします。

同じ商品でここまで差がつくものなのでしょうか?

10万円をケチるというよりは、同じ買うなら適正価格で買いたいなというのが心情です。

17万で売れるということはそれでも利益が見込めるからだということを考えると、
量販の価格は、店舗の家賃や店員の人件費、広告費などの製品とは関係ないところの要素が上乗せされているだけということになるのでしょうか?

28万の価値があるのであれば28万でもぜんぜん問題ないのですが、製品とは関係ないところで3割も4割も上乗せされてるなら量販店で買うのも悔しいなと思ったりもしています。

量販店で買うメリット、デメリット、またネット通販で買うメリット、デメリットなど教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

家電量販店も


ネット価格対策をはじめたようです。
ネットやスマホの画面で
価格コムやアマゾン等の価格を
見せるとその値段以下になるように
ポイントをつけてくれますよ。

スマホでネット価格をその場でみせたり、
価格をパソコンで印刷したものを
もって店舗にいけば、
家電量販店で実物を比較して
気にいった性能・デザインの商品を
ネット価格以下で買える時代になりました。
    • good
    • 11

私は常にネット通販で買っています。

価格も量販店より圧倒的に安い場合が多いからです。
特に家電品については、万が一、ネット通販で不良品が届いても、保証で対応してもらえるので、特にデメリットはないと思います。

【参考】以下のサイトでさらに安かったですよ。なんと125000円。

http://www.saiyasu-kakaku.info/data/KADEN/250415 …

参考URL:http://www.saiyasu-kakaku.info/data/KADEN/250415 …
    • good
    • 5

私は、設置を伴うような大型商品以外はネット通販で買うケースが増えてきています。



32インチ程度の大きさで、配線や調整がご自信で出来るのであれば、問題なくネット通販で良いでしょう。 (^_-)-☆    販売価格などの差は、貴方が思われている通りです。  人件費が一番の「無駄?」かもしれませんよね。  通販などでは、例え1%の儲けでもやっては行けると思いますが・・・ 17万円で売った場合には1700円の儲け。 通販では、可能かもしれませんが・・ 一般の電気店では「赤字」です。 

通販のデメリットは、人から買うのでなく。「機械から買う」イメージですので・・・ 信頼感が問題です。  振込み後の発送ですから、そのまま逃げられてしまうケースも沢山ありますし。 納品を先延ばしにして、言い訳ばかりで、全く納品されず・・・。  納品されたモノが開封品(販売店からの返品品)だったり、B級品(デモ機・キズ機)・盗品(秋葉原の有名なショップでも)だったりと・・・  
価格だけではなく、信頼度も見極めて、店を探しましょう。  騙されたとしても、貴方にその一端はあると思いますよ。 
機械に疎い方は、アドバイスがシッカリ頂ける、販売店で買われた方が後々まで良いのでしょうね。 (最近量販店では全てが◎ではないが) 
    • good
    • 5

私は最近ネット通販で三菱製の32インチ液晶テレビを購入しました。


ネット通販で気をつけるべきことは、店舗独自の保証体制が
どのようになっているのかを詳しく調べ、
5年保証など、長期保証に対応しているかを確認してから購入する事です。

私は5年保証のあるネット通販で買い物をしました。
ドット抜けや初期不良など一切不具合がなかったので
サポートはまだ利用していません。
    • good
    • 4

量販店の場合、最初高い値段を提示し購入時に値引することによって割安感を出させます。


(特価販売の場合はあれですが)

ネット通販の場合は、それ以上安くすることのないワンプライスで値引き等一切ない値段での販売になります。
ただ、ネット通販の場合は自転車操業を行っていたり、盗品を販売しているというショップも中にはあります。

実際のところ、量販店でも実店舗で購入時に値引き交渉を行えば大抵この価格から2割~3割程度の値引きが期待できます。
(このあたりは販売店ごとにより多少の差が出てきますが)

また、ネット通販の場合価格ドットコムの場合その店舗の評価を見ることができるために
そのショップの評価も精査する必要が出てきます。
場合によっては、安く販売しているが店舗の対応が最悪などと言う地雷を抱えている可能性があります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!