アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPod nanoをカーオーディオのAux端子に接続して聞いてみたのですが、音質がかなり悪いのです。
mp3の曲自体は128~192kbpsでヘッドフォンで聞いたときはそんなに気にならなかったのですが、車で聞くと格段に悪く聞こえるのです。
過去の質問を読んでオーディオやスピーカーの種類も影響するということでしたが、それを踏まえた上で改善する方法はないでしょうか?
詳細として、オーディオはPanasonic、スピーカーはフィットの純正を使用しています。
ご存知の方アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

カーオーディオ マニアです。

私も、ipodではないですが、HDDウォークマンをAUX入力して
カーオーディオで楽しんでいます。
音質が悪くならないよう、ビットレートはかなり高め、もしくは高音質圧縮のATRAC形式(ソニー)で録音しています。

結論から言いまして、mp3の音質はCDよりかなり劣ることと、
高音質で録音したとしても、カーオーディオの性能や、スピーカー性能、ウーファーの有無、などなど色々な改善点があります。

これらを買い換えるとしたらかなりの出費になると思います。
自分がどこで満足できるか、で予算も流動的です。

純正スピーカーは、質はかなり低いです。
これをとりあえず社外スピーカーにするだけで結構変わりますよ。
オーディオいじりの入門と言えると思います。
ただ、これも値段が性能によりピンキリなので、
お財布との相談になりますね。安いのは左右2個、1万円くらいで買えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりビットレートは高めという前提でもないと音質は落ちるものなのですね。
まずは高音質圧縮にしてみて音質を確認しつつ妥協点を模索していきたいと思います。

圧縮オーディオはCDに比べて格段に音質は悪いです。

原因は、お使いのカーオーディオが元々圧縮オーディオに対応していないためだと思います。
対応というのは、カーデッキ本体で圧縮オーディオのCDRディスクの再生が可能かどうか、ipodなどの接続をして聴くことが設定されているかどうかという事です。
可能なデッキには圧縮オーディオの足りない音を補正したり加工したりして音質を上げるという機能が付いていますから、けっこうそこそこの音質で聴けます(CDよりは劣りますが)。
今の状態はカーデッキが単なるアンプとして元々音質の悪い、ヘッドホン用の音が拡大されて出ているだけですのでそうなるのだと思います。
FMトランスミッターよりAUX接続のほうが音はいいはずです。
ちなみに、好みですが、圧縮オーディオ対応カーデッキでは「ケンウッド」が1番音質がイイ・・と言う話です。
SPを換えれば性能アップ分だけ音質はアップします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにオーディオはmp3やiPodには対応したものではありません。
対応機種だと補正してくれたりするのですね。知りませんでした。。
今後買い替えの予定もありますので、そのときは圧縮オーディオ対応機種で音質を比べてみたいと思います!

自分はMP3プレーヤーをFMトランスミッターで飛ばして聴いてますが、

ヘッドフォンでは気になりませんでしたが、車のスピーカーでは音質悪いのが気になりました。
車のスピーカーが、ヘッドフォンに比べると再現能力が高く、高性能なのが原因かな?と思いました。
それと、これがMP3の限界ではないでしょうか?所詮圧縮ファイルですし。
    • 0
この回答へのお礼

圧縮したものには相応のオーディオが望ましいということなのですね。
納得して諦められそうです。。

カーオーディオトランスミッターと呼ばれるものを購入すれば簡単です。

iPod にこれを装着するとFM電波を飛ばしてカーオーディオに送り込んでくれます。カーオーディオ側はその周波数に同調し、そこにプッシュボタンのひとつを割り当てておくだけで手軽に楽しめます。下記がその紹介です。

参考URL:http://www.w-es.jp/archives/2007/01/00308.php

この回答への補足

補足です。下記の商品を使って接続しています。
http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/bi-car …

• 0
この回答へのお礼

FMトランスミッターの存在は知っていたのですが、有線で接続した方が音質が良いと聞いたのでAuxから接続していました。
FMトランスミッターの方が良いのでしょうか?