プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Quick TimeのデータをCD-Rにコピー作業中、CD-ROMリーダーが調子が悪く作業が最後まで完了されませんでした。コピー元にはQuick Timeデータが残っていたので安心していたのですが、クリックしたら「エラー -2048:このファイルはムービーファイルではありません」と出てしまいました。
途中でファイルが壊れてしまったと思いますが、どうすれば復元できるのでしょうか?
Windows XPを使用しています。

A 回答 (2件)

何を質問したいのかよく分からないですね。


CD-ROMに入っているデータは、壊れたりはしないですよ。
あるとすれば、
・元々壊れていた
・メディアのキズ、ドライブの不良により読み取れない
です。
CD-ROMの修復はまず無理です。再度入手してください。
    • good
    • 0

えーと。


元データが壊れていたって事でしょうか?

だとすると、「HDDのトラブルなどで元々データが壊れていた」線もあると思うんですが。
一般的に言って、CD-Rへ書き込む際には元データを直接には操作しません(書き込み用のイメージデータを作るベースにするだけ)ので、作業中断が原因でデータが破損したというのは考えにくく思います。

この回答への補足

元データは壊れていませんでした。
CD-Rにコピーする前は、きちんと見れましたので。
いずれにしても現在HDD内のQuick Timeデータはエラー2048なので復元方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに、コピー作業は以下のように進めました。
メニューバーから行わず、データのあったフォルダ(マイビデオ)を開いた状態で左側にある、[画像のタスク(ビデオのタスク?)] の [すべての項目を CD にコピー] をクリック、その後CD-Rドライブをクリックし、ファイルを CD にコピーする前にそのファイルを一時的に格納する領域を確認、[CD に書き込む準備ができたファイル] の下に表示されてました。
その後、ハードの容量が足りなかったのと、CD-Rドライブの調子が悪いのと二つあり途中で作業をやめました。一時的に格納されたファイルが半透明のアイコンになっていて元にもどそうと作業中に元データを消してしまったのか、記憶が曖昧です。

補足日時:2007/02/16 21:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!