アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQLコマンドファイルを読み込み、ODBC接続によりSQL Server(2000)に接続してクエリを発行し、結果をログファイルに出力するVBScriptのプログラムを作成しています。

SQL実行時のエラーに対応する為、vbscriptにてエラーオブジェクトのプロパティ(Err.Number、Err.Description)を使用し、エラー番号と内容を取得しているのですが、SQL Serverから発行しているエラー番号が取得できません。エラー内容は正常に取得できるのですが、なぜか正常なエラー番号が取得できない状態です。例えば、SQL Serverの構文エラーのエラー番号は170ですが、Err.Numberで取得すると、-2147217865となってしまいます。

原因のわかる方がいらっしゃいましたら、是非ご教示いただきたく。
お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ADOで接続していると言う前提ですが、

データベースのエラーはConnectionのErrors(Errorオブジェクトのコレクション)に格納されていると思います。

ErrorオブジェクトのNavigateErrorプロパティでデータベースのエラー番号が取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
ADOで接続しているので、NavigateErrorプロパティで
DBのエラー番号を取得する事ができました。