プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業アルバムの製本の短期のバイトがあったので、やってみようかと思いました。
3月末までで朝の9時から夕方5時までらしいのですが、製本の仕事というのは男性向けの仕事なのでしょうか?
私は女性で、力もそんなにあるわけではありません。
でも時給と3月までの短期というのが、自分の希望条件にあてはまっているのです。
女性は製本には向いてないんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

作業工程にもよりますが・・・


検品などなら女性でも。
出荷や納品なら物量にもよりますが紙は結構重いです。

それから印刷前の紙の準備は大変です。
ロール紙なら1本数10Kg以上有ります。
インクのセットはあまり重くないですがインクが付着すると取れません。
    • good
    • 0

製本は「人が機械に合わせる作業(流れ作業)」です。

これまでに工場内作業のお仕事を経験されたことがないなら、敬遠された方が良いと思います。

・「卒業アルバム」なので納期時期が切羽詰っている。おそらく残業があり、勤務時間が9-21時になると思います。
・製本機械の音がデカい(道路工事の騒音ぐらい)為、会話は全て怒鳴り声。
・職場は“体育会系”のノリ。
・人が機械に合わせるので作業が単調になる。これを8~12時間延々と繰り返す。

大変失礼なのですが、質問者さんが想像していらっしゃるよりも過酷だと思います。

3月末までこのお仕事をされるなら、長期勤務を考えたお仕事を、今の時期から選ばれた方が良いと思います。4月になると、進学・就職が叶わなかった皆さんと、仕事を取り合うことになりますので、現時点よりも職に就く可能性が低くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!