プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットサーフィンしていて画面をマウスのホイールでスクロールさせようとしたら、それまで普通に機能していたホイールでのスクロールが出来なくなっていました。

こちらで検索をかけてみたら「掃除をすると直ったり…」とあったので、マウスの中の埃等も取りましたが全く直りません。
ホイールをクリックすると一応上下矢印マークが出るのですが(今まではそのマークは出なかったけれどスクロール出来ました)、ホイールを回しても動かず、その状態でホイールを触らずにポインタを上下に動かすと、勝手に画面がトップやエンドまでスクロールしていってしまいます。
また、マウスに触っていなくても勝手に画面が上下に激しく動いたりします。
ひどい時は画面を見ていられませんし、スクロールバーをドラッグしても動かなかったりします。

マウスの他の機能(左右ボタン・ポインタの動き)は異常なくみえます。

マウスではなくてOSの方が設定がおかしくなった気もします(設定を変えたりはしていませんが)。Windowsのヘルプを見て「マウスのホイールのプロパティ」からの設定も試しましたが、全く直る気配もありません。
ホイールとスクロールを正常に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。

使用マシン:SONY VAIO PCV-MX3GK
使用OS:windows 2000
使用マウス:PS/2互換マウス(VAIOに標準装備されていたものをそのまま使用)

A 回答 (4件)

やはり、マウスの故障のようですね。

マウスを交換すれば直るのではないかと思います。OSの不具合でこのような症状が出る例は聞いたことがありませんので。

この回答への補足

やはりマウスが怪しいですか。
週末にでもマウスを替えてみようかと思います。

• 0
この回答へのお礼

マウスを買い換えようと思ったら、昨夜から今度は逆に突然ホイールが利くようになりました。
同時におかしくなっていた画面の上下スクロールも収まりました。
という事は、やはりマウスの故障だった様です。
接触不良かなにかでしょうか。

今のマウスが元気なうちに、新しいマウスを買っておこうと思います。
ありがとうございました。

> 矢印マークを出すと、カーソルを動かさなくても(もちろんドラッグもしないで、です)勝手にスクロールしてしまうようになってきました。

「矢印マークを出すと」というのは、「ホイールをクリックすると」ということですか? でしたら、それで正常です。

この回答への補足

もう一度ホイールをクリックしてその矢印マークを消しても、画面が常に勝手にスクロールしているのです。
極端な話、1度もホイールをクリックしなくても、画面が勝手に上下しています。
この補足を書いているような時でも上下にピクピクと動いているので、「補足する」送信ボタンがなかなか押せません。

マウスを新しくすれば直るものなんでしょうか。
これだけ書く間だけでも、目が疲れてきました。

• 0

ホイールをクリックすると上下矢印マークが出るのは正常ですし、その状態でマウスポインタを上下に動かすとその方向にスクロールするのも正常です。

上下矢印マークより上にポインタを持っていくと上に、下に持っていくと下にスクロールします。上下矢印マークより少しだけ上に持っていくとゆっくりスクロールしますし、上下矢印マークからポインタの距離が大きければスクロール速度が速くなります。

フレームに分かれているページなどの場合、ホイールを回してもスクロールしないときには、別のフレームにフォーカスがあるのかもしれません(別のフレームが選択されている状態になっている)。スクロールしたい画面をクリックしてからホイールを回してみてください。

マウスポインタの動作を異常にするウイルスもありますが、ポインタの動きが正常であればウイルスではないでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

もちろんスクロールしたいフレームがアクティブになっている状態です。
矢印マークを出すと、カーソルを動かさなくても(もちろんドラッグもしないで、です)勝手にスクロールしてしまうようになってきました。
今こうして書き込みをしている最中も、勝手に画面が上下しています。
大変見にくい状態…いや、かなり異常ですよね。

• 0

スクロールボタンを強く押しすぎるとクリックした状態になり、そうなります。

スクロールボタンを再度クリックすると戻ります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

いえ、当然クリックを強くなんて押していません。
ホイールをクリックして出る上下矢印を解除しても、状況は変わりません。

• 0