アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

ウィンドウのスクロールバーを動かすために、マウスのスクロールボタンを使っていますが、
最近(いつからはわかりませんが)、そのスクロール動作がスムーズでないのです。

スクロールバーを下に下ろそうとして、くりくり動かすと、
結構な頻度で、逆行します。つまり、逆(この場合、上)に、ちょっと戻ってしまうのです。

言ってみれば、
3歩進んで2歩戻る、ような動きがランダムに現れる感じです。
(自然にスクロールバーが動き出すような異常ではありませんので誤解なきように。)

スクロールバーが、素直に、まっすぐ、目的の方向へ進んでくれれば問題ないのですが、
現在、やたら抵抗されるので、しばしばイライラしてしまいます。笑

これは、メモリ不足などが原因でしょうか?
ちなみに、実家のパソコンでも同様の問題が生じていますので、
ハードウェアの問題とは考えにくいかなと思っています。

なお、コントロールパネルにおいて、マウスのスクロールの設定を
色々調節してみましたが、改善されませんでした。

パソコンOSは、WinXpProSp3です。(実家も同様)

このあたりのことについて、何かご存知の方がいらしたら、
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

ほとんどの場合はマウスの故障です。


ものすごく高価で堅牢なマウスならいざ知らす一般的に売られてる
中国製などの低価格なマウスの多くは消耗品レベルの耐久性しかありません。
特にスクロールホイールは部品の磨耗や使用によるズレで異常が置き易いです。
つまり、マウスで一番故障しやすく、故障の発生が一番早い部分です。

中身は光をさえぎる格子の付いた円盤がありこの光の遮りの回数を読み取りスクロール信号にしています。
そして、その下にホイールボタンが設置されています。
ほとんどがプラスチックで出来ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しく、問題なさそうな、ちゃんとしたマウスを購入し、
それを使って、本件の検証をしてみたくなりました。
私が試した新しいマウスというのは、どちらかと言うとヘボイ製品でしたので、
やはりマトモなモノで再度検証した方が良さそうですね。
もしその新しいマウスでも状況が改善されない場合には、
PC本体に何らかの問題があるということなのでしょう。
その場合はおそらく、ソフト面の異常でしょうが…。
なぜなら、実家でも同じ症状が出ているからです。
(全く異なるPCが同時期に同じような壊れ方をするとは考えにくいため。)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 21:10

光学式マウスとガラステーブルとか、格子模様とか、組み合わせによってマウスポインタが暴走するような事はありますが・・・・



ホイールボタンをクリクリして、3歩進んで2歩下がるというのは・・・・
何でしょうねぇ。

色々な組み合わせで使っていますが、そのような経験はありません。
ドライバの不適合などで、マウスホイールが使えないと言うような事はあっても
中途半端に動くというのが考えにくいですね。

新しいモノでも同様の結果に成るとのことですから、マウス側でなく本体側に何かしら不具合が有るのかも知れませんけど・・・

私は、ホイールにクリック感のあるモノしか使っていませんが、質問者さんの使用しているマウスはどんな感じのモノでしょうか?
メーカー型番など提示出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフト製(2001/7 製造)の、安っぽくシンプルな白いマウスです。
スクロールボタンは、クリクリと、段階的な回り方をします。
記載しませんでしたが、光学式で有線のモノです。
ただ、Made in Chinaです。汗
メーカー型番は不明でした。
価格的には、当時2000円したか、しなかったか、くらいです。

症状の追加として、
クリクリしているにも関わらず、まったく反応を示さない時があります。
1クリでは、だんまり、でも、5クリくらいすると、重い尻をあげてくれます。
なんとも怠慢な野郎です。笑
叱ってやってください。

お礼日時:2010/07/22 21:22

以前は問題なく動作していたのに、最近不調になってきた。



と言うことであれば、単純に消耗したのではないでしょうか?

私はマウスは消耗品と考えていますので、2,3年程度で買い換えます。

原因追及しても良いのですが・・・・・

>実家のパソコンでも同様の問題が生じていますので、ハードウェアの問題とは考えにくいかなと思っています。

この部分の意味ですが、そのマウスを複数のマシンで使って同じ現象になるのですか?
それとも複数のマシンについている、異なる複数のマウスで同じ現象になるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足致します。回答ありがとうございます。

実家のパソコンAとマウスA の組み合わせ
分家のパソコンBとマウスB の組み合わせ

どちらにおいても、同様の症状が出ているということです。
なので、ハードウェアの消耗による異常というより、

入れたソフトウェアに問題があるのでは、と疑っています。

具体的には、例えば、
ファイアーフォックスの最新版を入れたあたりから、
おかしくなった、、、とか、です。(あくまで、「例えば」の話です。)
(実家と分家で、インストールソフトにある程度、共通点があるため。)

ちなみに、新しいマウスで試してみましたところ、同じ現象が発生しました。
みなさんは、問題ないのでしょうかね…。

お礼日時:2010/07/22 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!