アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mixiで 知らない人(Aさん)から、何度も足跡を残されて不快に思っています。
私は足跡を残されたくないので、日記は”友人まで公開”、コミュニティは数万人いるコミュニティのみ登録、
Aさんへはアクセスしないといったことをしていますが、それでも足跡を残してきます。

Aさんはわざわざ、毎回、私を検索してアクセスしてきているのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは



同じ気持ちを味わった事があります
私は最初に残してくれた足跡は辿ります
そこで共通の趣味や友達関係から辿ってきたのが分かると安心します
でも…何の繋がりもなく共通の趣味らしい物もないと気味が悪い時もありますよね
中には相手がエッチな系統のコミュにばかり入ってたりすると何で私のページに来たのか悩んでしまいます
私は勿論そういった系統のコミュには一切入ってませんしマイミクにその手の人もいませんから…

私の場合は互いがマイミク同士のA~Cさんの三人に足跡を毎日のように残されました
三人ともコミュにも入っていなくてマイミクも三人以外には一人しかいない状況
その一人の人とも私は何の関係もなかったので気味が悪かったです
結局は三人ともアクセス禁止にしました

後日談として…
アクセス禁止にしてから三週間後ぐらいに解除しました
三週間もアクセス禁止にしていたのだからもう来ないだろうと思ったからです
一週間後ぐらいから三人共に来始めて余計に気味が悪くなり…
全体公開の日記で事の顛末を書き…
足跡をそんなにシツコク付けるのならコメントを書くかメッセージをくれと訴えました
直接こちらからのメッセージは何となく嫌だったので…
一人だけはコメントをくれたので今でも交流がありますが…
他の2人は何の応答もなかったので再度アクセス禁止にして2度と解除する気はないです

何かの参考になれば…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様
ご回答ありがとうございます。

わざわざ検索をしなくても、アクセスする事が出来るんですねぇ。
知りませんでした。。。

アクセス禁止にすることにします。

お礼日時:2007/02/21 12:06

うーん…mixiの捉え方って結構さまざまですね。



私もNo.5さんのような考えで、ちょくちょく見に行く事あります。
日記だけではなくて、ミュージックやレビュー等などから興味を持って覗くきっかけになる事もありますし。

また相手が「お気に入り」に入れている場合は、何気なく上のリストからクリックしていく事が
作業的になっている場合も考えられますね。
アクセスされるきっかけは他にもさまざまありますので、あまり神経質になさらない方がいいと思います。

とは言っても気になる場合もあるでしょうから、他の方が仰られているとおり、アクセス禁止の機能を検討して下さい。
    • good
    • 0

足跡はアクセスすると残ってしまうもので、その人が意図的に残しているものではありません。


そもそも足跡が深いならmixiなど辞めてしまうことです。SNSのSはSocialです。見知らぬ人があなたのプロフィールをみたり(あなたが他人のプロフィールを見ることも出来ます)、探したり、できてしまうのがSNSなので。

もちろん、その人をアクセス禁止にすることは出来ます。最大10人かそこらまでは登録できますね。
    • good
    • 1

私はmixiをやってないので詳しく分からないのですが、やっている友達が


やはり知らない人から何度も足跡の残され、不審に思い辿っていったら
実は友達の知り合いだったということがあったみたいです。(私と共通の知り合いでした)
別々に入会してたのですが、その人が友達のIDを見つけてきたらしいです。
しかも、そのIDを見つけた方法が違法ソフト?を使ってアドレスから検索したとか
なんとか……聞いていてこっちが怖くなってしまいました。
IDの発見方法がアレなので、友達はアクセス禁止にしたかったそうですが
いきなりアクセス禁止にするのも怖いからと、知り合いをアクセス禁止にできないそうです。

質問者さんは、まだそのAさんが誰か分からないのですが、いきなりアクセス禁止に
しても大丈夫だと思いますよ。
私の場合ですが、自分でサイトを開設していてサイトの日記だけを毎日何度も
見に来る人がいて(アクセス解析で分かります)、気味が悪かったのでアクセス禁止に
したことがあります。
    • good
    • 0

1度プロフィールのページのURLがわかれば、そのURLにアクセスするだけで何度も何度もプロフィールを見ることができます。

わざわざ検索する必要はありません。

> 何度も足跡を残されて不快に思っています。
> それでも足跡を残してきます。

プロフィールを見ているのであって、足跡を残すことが目的ではないでしょう。

また、mixiを閲覧するツールによっては、一度登録すると自動でプロフィールの更新を確認する機能もあり、そういったものを利用していると足跡を残している本人もわかっていないこともあります。


「アクセスブロック」を利用して特定のユーザーからのアクセスをブロックしましょう。
http://mixi.jp/edit_account.pl
    • good
    • 0

ガーン(-_-;)


足跡ってそんなにイヤですか?
私はいろいろ友達つながりで検索していた時に、日記や自己紹介でとても感覚や表現が好きだな。同性として、こんな人ってお手本だなと思う人がいました。
その人の書く日記が楽しみで、チョコチョコ足跡を付けてしまっています。
コメントやメッセージを送るのはなんとなく恥ずかしくて…
でもそんなに相手に対して感じの悪い事だったんですね。
悪意はないのですが。。。
そんなにイヤでしたら、一度ハッキリそういうメッセージを送ってもいいと思いますよ。まさか足跡ってそんなに嫌がられると思わなかった!!ごめんなさい!という感じかも知れないので。
    • good
    • 0

アク禁が一番ですよ!


あとは運営局に一度、通報するのもいいかと思います。
わたしもいますそうゆう人。

アクセス禁止にすれば、
その人からのあしあとはもちろん、
メッセージなどもこちらには届きません。
なので逆恨みをされても被害はないとは思います。

別のアカウントなど、心配しだしたら切りがないですが、
一度試されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

あなたはAさんのところに行ったことがありますか?



私はよくやるのですが
mixiは興味があるわけでもないので
たまにのぞくくらいのですが
自分の足跡をのぞいて
この人だれだっけ?っと、ついつい毎回訪れてしまうことがあります。
    • good
    • 0

「お気に入り」という機能があるので


いちいち検索する必要はないです。

気持ち悪いようならアクセス拒否すれば良いと思います。
    • good
    • 0

お気に入りに入ってるんじゃないですか?


嫌なら拒否IDにいれちゃいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!