プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MEを外付けのハードから動かしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
ME(正規購入版98バージョンアップ版)をインストールすると内蔵のCドライブが動いて98の上書きに行ってしまいます。
譲りうけたマシンはWIN95で動いているのですが、MEで動かしたいと思っています。しかし、私のMEが98バージョンアップ版なので対応できません。
小生のマシンで一度外付けにMEを入れてからでないと、システムアップができないようです。
windows のcabsを覗いてみたのですが、システムを変えようとしています、の警告がでます。これを起動すればMEを外付けにインストールできるのでしょうか。そして、譲り受けたマシンFMV UV2で動きますでしょうか。
私のPCはFMVM3557、ともに富士通です。
よろしくご教授下さい。

A 回答 (5件)

なんとなくライセンス違反になりそうな気もしないでもないですが...

アップグレード版の場合は、以前のOSのライセンスと、アップグレードするOSの
ライセンスで1つという考えになります。
アップグレードした場合は、以前のOSを他のマシンに導入すること自体、違法行為
になります。

今回の場合、FMV-M3557とFMV-UV2があり、前者はWin98で後者はWin95。
買ってきたのが"WinMEのWin98からのアップグレード版"ということであれば、
FMV-M3557にしかインストールできないと思いますが。
(WinMEアップグレード版にWin95からのアップグレードも可能であれば、
また違いますが)
また、アップグレード版ですので以前のOSを上書きするか、アップグレードする
前のOSは使用しない状態にしなければならないので、別ドライブ(外付けHDD内)
にインストールすること自体が違法行為となります。
これがアップグレード版ではなく、正規版であれば違法ではないですが、
その場合はパーティションマジックなどで起動できるドライブを選択できる
ツールを使用する必要があります。

ただ単にOSを外付けHDD(SCSIかな?)から起動させたいということであれば、
BIOSメニューでブートする順番を変更できるか?SCSIボードにブートさせる
機能はあるのか?というのを調べる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

5人の方のすばやい対応感謝いたします。
正規版を購入しなければならないようですネ。
ただ、譲り受けたマシンのCPUは200なので、無理にアップする必要はなさそうなので、がまんして95で対応しようと思います。
ネットワークも組めていますので、サブとしてワープロにしようしたいとおもいます。
ありがとうございました。

>>MEを外付けのハードから動かしたいのですが<<

もしかしてハードウェアってこと?
HDDなのですか?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
お勧めはこの商品を購入して使う。

今の状況ではwin95はC:\に入っておるんでしょうから考えられることはC:\をIDEポートにHDDに↑にマスターでつなぐ。
scsiをジャンパーなどでマスター設定にしてboot起動可能にする。
win95をinst.する
win98→winMEと進める。
いずれもwin95がない状態では出来ません
win98にupdateすればMEになるのですから。
これでもライセンス的にだめなのでしょうか?
もしだめならフルインストールOSを購入してからにしてください。
    • 0

ちょっと意味が見えないところがありますが・・・。

WinMeにアップグレードしたいと思っているPCは現在Win95が入っている。
アップグレード版のWinMeはWin98からしかアップグレードできない。(期間限定特別パッケージがそうだったように記憶していますが)

これでいいのでしょうか?
もしそうだとしたら、WinMeにはアップグレードできない事になります。
Win98からのアップグレードを前提で低価格で販売されているOSですので、これをもし使えたとしても入れた時点でライセンス違反になります。

外付けのHDDにインストールしたいとの事ですが、外付けとはUSBとかですか?
どれともSCSI?
SCSIでしたらこれからブート(起動)する事はできると思いますが、それ以外(USBなど)でしたらそもそもブートすること自体に無理があります。
Win9X系のOSでもCドライブ以外のドライブからのブートはできますが、どのような接続になっているかが問題になります。
では。

この回答への補足

違います。
MEは正規版です。現在の私のPCに入っています。
譲り受けたPCが95なのでMEにしたいのです。

• 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
期間限定のアップグレード版でした。
訂正してお詫びします。

Win Meを含めWin 95,98,98SEは第一HDDの第一パーティションに存在しなければ起動できないと言う設定になっております。

つまりC:ドライブ以外からは起動できないと言うことです。
特殊なツール(システムコマンダー等)を使用しない限りこれらはマルチブートできません。
又PCIボードに依るSCSIですと外付けのHDDから起動できますがPCカード経由のSCSI仕様のHDDからはこれも出来ません。
IEEE,USB仕様も起動不可能です。

>ME(正規購入版98バージョンアップ版)

これですとWin 95からのバージョンアップには対応していたと記憶しております。
確信はもてませんがWin Xp以外はバージョンアップ出来るはずです。
マイクロソフトのサイトないし電話(フリーコールがあったと思います)で確認してみてください。
又PCのほうが対応しているのかは富士通のサイトで直接確認してみてください。
なおWin 95が使用されていた頃のPCにWin Meをインストールしますと動作が使用に耐えられないほど重くなる可能性が大きいのでそのあたりも確認の必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい対応ありがとうございます。
再度インストール向かって見ます。
そして、明日早速富士通に確認のでんわを入れてみます。

BOOTが出来るSCSIカードで接続しているHDDでなければ

外付けHDDからは起動できない気がしますが。
    • 0