プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古パソコンを購入しました。前回も記述したのですが、OSなしの中古パソコン4年ほど前のSOTECデスクトップpentium3HDD20Gメモリー128Mを購入しました。そこで、勘違いして、同じメーカーのリカバリーCDをインストールしたら大丈夫なのだと、インストールてしまったのですが、そこからブルー画面のエラーがでます。そしてこれは新規にインストールできるのでないといけないのだとおもい、winXPのCD-ROMをいれても、CD-ROMを読み込んでいないようにおもいます。notfindとでます。そして、起動せずに、「A problem has been deteced and windows has been shut down to prevent damage to your computer・・・・」とでます。これってどうしたらいいんでしょうか?どうしようもない、この私を助けてくださいワーン三三(ノД`)・゜・

A 回答 (3件)

WindowsのCDをいれ再起動 Press any key boot from cd がでたらEnterキーを押す、でどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらいまのところ、それでは無理でした。仕方ないので起動用のFDDをつくってやりなおしているところです。ありがとうございました。

パソコンを起動する際に、

CD→ハードディスク
という順番にする必要があります。
たぶん、今はWinXPのCDを読みに行く前に、うまくインストールできなかったハードディスクを読んでいるのだと思います。

ただ、気になるのは「リカバリーCD」と「WinXP」の著作権です。
1つのOSを2つめのマシンに入れるのはまずいですし、リカバリーCDは元のマシン専用のはずです。
そこらをクリアしてからでしょう。

著作権侵害の幇助になって逮捕されては困りますので。
    • 0
この回答へのお礼

著作権とかいろいろとあるのですね。自分がもっているものならよいのかとおもっていました。ありがとうございました。

>> 同じメーカーのリカバリーCD

PCに付属していたCDではないのですね?それでは無理です。

>> CD-ROMを読み込んでいない
恐らく、CDドライブから起動できていないのでしょう。FDDからの起動だと、上手くいくと思われます。FDの起動ディスクをどこかから入手し、起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速のアドバイス試してみます。