アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月にカンボジアへ5泊の旅行を計画しております。
初めての海外一人旅なので「地球の歩き方」を読みましたが、分からないこと、心配なことがたくさんあります。
まず、ベトナム経由の飛行機ですが乗り換え手続きは簡単にできますか?
次に両替についてですが、USドルとリエルがあると便利との事ですが、どの金種をいくら分くらい用意したほうがよいのでしょうか?
私の旅行は、航空機・ホテルのパッケージツアーで、現地で滞在3日間で観光・食事・土産くらいだと思うのですが。

まだまだ質問したいことがあるのですが、まず2つ教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんわ

先週、カンボジアに行って参りました~

私はバンコク経由だったのでベトナムでのトランジットについて
意見を言えません
したがって、両替の件だけ…ゴメンなさい

「小額紙幣の米ドルを持っていれば全く問題ありません」
1、5、10、20ドル札などです。
(トラベラーズチェックではなく、キャッシュ)

大きなスーパーも、町の雑貨屋も屋台でご飯を食べた際も
米ドルが通じますが紙幣のみ流通してます。

例えば、1.25ドルの買い物をしたとします
5ドル差し出したとすると、3ドル分は米ドル札で、
0.75ドル分はリエルで戻ってきます
4000リエル=1ドルです
1000リエル=0.25ドルですから
おつりは3ドル+3000リエルってことです。

最初は戸惑いましたが、2日目には慣れましたよ。

では、よい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ひとつの国で2つ以上の通貨が通用するという感覚がイマイチ
ピンとこなくて不安でしたが、何事も経験だと思って楽しんできます。
また疑問な点がありましたら投稿しますので、またよろしくお願いします。

>乗り換え手続きは簡単にできますか?

同じ航空会社同士ですし、キャリアの母国ですから簡単です。

>どの金種をいくら分くらい用意したほうがよいのでしょうか?
#1で書かれているように、全て額面が$20以下の米ドル。
(そもそもカンボジアリエルなんて、日本では両替出来ません)
実際はUSD1=KHR3,800~4,200の幅で変動していますが、実際の運用は#1でも書かれているようにUSD1=KHR4,000の固定レート。
どれくらいの金額が必要かは、行動がわからないので何とも言えません。

出国の際の空港税$25をお忘れ無く。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現地で買い物をするときには電卓を片手に!と思っていましたが
USD1=KHR4000の固定と聞き安心しました。
ありがとうございました。

わたしも先週カンボジアに行きました。

人々が暖かく、いい街でしたよ。リエルについては他の方と同意見です。スーパーの値札の表示もドルですから、実質リエルはお釣りの時に使うだけと思って大丈夫です。

乗り換えは、日本を出るときの航空会社のカウンターで、乗り継ぎがあることを告げて下さい。一応ベトナムで荷物を受け取らなくて大丈夫ですね、と確認すれば、カンボジアまで預けた荷物は直行です。後はベトナムで乗り継ぐ飛行機を探して乗るだけなので、英語で表示されているはずですし大丈夫ですよ。

観光、食事、土産は安いです。観光はどこに行きますか?アンコールワットはバカみたいに高いですが(でも1日20ドル)、食事は普通の食堂や、デパートのフードコートなら1ドル程度、贅沢しなければ飲食は一日で500円もあれば足りるでしょう。

「地球の歩き方」ではカードでのキャッシングはほとんどできない、と書かれていましたが、プノンペンなどではかなりたくさんありました。足りなくなったらおろす、でも大丈夫でしたよ。

貧乏な国です。外国人と見ればぼられます。がんばって下さいね。わたしも空港からのタクシーで、「7ドル」といわれ、10ドルを出したら「お釣りがない」と言われました。つまりはあるはずなのに、お釣りをもらおうとしているのです。常に小銭を持ち歩き、交渉するときは言い値の半額以下で話し合うといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
飲食代が一日500円程度で済んでしまうとは予想以上に物価の安い国なんですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
また疑問に思ったことは投稿しようと思っているので、そのときはよろしくお願いいたします。

他の皆さんのおっしゃる通り、小額紙幣!です。

50$、100$を使うときは気を付けて下さいね。米ドルはぱっと見がみんな色形同じなので、色で瞬間的に見分ける¥とは違うんです。1$と100$を間違えて会計に出してしまい、たった一枚残したはずの100$が無いので、わずか1~2分後に戻って説明しましたがダメでした。後から考えると、超つたない言葉で言ったのに会計をした男だけが即座に意味をのみこみ、レジの紙幣を頼みもしないのに全部見せて100$札は無い、と押し通されました。空港です。全体的にはいい人が多く、勤勉で、親切なカンボジア人です。たすけてくれた人も。でも、すごく貧しい国なんです。ワルも多くなってるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本円しか触ったことのない私からしてみれば、お金は一目で区別できない様な紙幣もあるとはびっくりです。
勉強になりました。
私も気をつけます。

すみませんもうひとつ。

地球の歩き方に載ってる、アンコールクッキーはとてもおいしくて、日本のお土産で大ウケでした。他には、食べるおみやげってカンボジアのものがないのです。売ってるお菓子はみんなタイやマレーシアから入ってきてる。食べ物以外はいいんですけどねー。目上にもあげられる体裁のいいものは他には見つかりませんでした。可愛い袋入りの、カンボジア胡椒も売ってました。
    • 0
この回答へのお礼

クッキーですか。
よく探してみます。

個人的にはクロマーをお土産にたくさん購入してこようかと思っております。