プロが教えるわが家の防犯対策術!

龍谷大学(瀬田キャンパス)と京都ノートルダム女子大学では、どちらに入学したほうがよいでしょうか。世間一般の印象とか、評判や学生の雰囲気、校風など、イメージとしてでもいいですから教えてください。比べること自体無理があるかもしれませんが・・・。ちなみに学部が外国語・国際関係です。

A 回答 (5件)

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。

しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とはいえ、龍谷でも悪い評判を聞きます(全国全ての中堅校が叩かれるように)。にちゃんねるなどでの情報を当てにしないでくださいね。

一度留学した時ダム女の方と同じ学校でした。とても感じの良いお嬢さんらしい人でした。帰国後その人に会いにダム女に行って見ましたが、周りの学生も感じの良い人ばかりでとても良い印象を受けました。

ダム女の良いところは、やはり立地条件でしょうか。お隣さんが京都府立大です。合コンとか盛んです。地下鉄北山駅の近くなので交通の便が良いし、環境も良い(ショッピングや食事・カフェなど、とてもおしゃれ)。もし他県の方でしたら、古都・京都に住むというのも人生においての一つのチャンスですよね。

それを考えてみると、もし自宅から通われるのでしたら、龍谷にしておいた方が良いのでは。総合大学の方が色んな意味でおもしろいですよ。
おまけに、龍谷の方が学費が安いのではなかったでしょうか。
    • good
    • 14

就職を考えるなら 龍谷


お嬢さん生活なら ノートルダム
    • good
    • 13

女子大には偏差値ではかれないメリットがずいぶんあります。


在学中はもちろん結婚後も子育て中も子離れしたあともその時々で
ずっと友人学校に関わっていけます。
世間の評価よりずっとメリットがあります。
大学に行って雰囲気を感じてみたらどうでしょう。
私の娘も女子大に行きました。
    • good
    • 13

現役の大学生です。

龍谷大学の方が世間の印象的には、いいと思います。瀬田キャンパスは滋賀県なので、電車の本数も1時間に数本しかなく、快速が止まらないので、交通の便では不便ですね。学生の雰囲気は龍谷は、派手でもなく大人しくもなくって感じです。評判では、関関同立より下なので、まぁ大学名を言っても恥ずかしくない程度ですね。賢いとは言われません。
    • good
    • 13

初めまして。

もし卒業後に同じ京都で就職を考えているなら断然龍谷大学の方がいいでしょう。就職率も偏差値も龍大が高いです。
それより、龍大とダム女ではえらく偏差値が違いますけど、その辺は大丈夫でしょうか??ダム女は反感を買うかもしれませんが、相当偏差値が低いのが事実です。45あるかないかぐらいですよ。龍大は55近くあると思います。10も偏差値が違うんです。
ダム女は校風はいいとは思います。お嬢さんの大学ですから。でも京都の大学を出て、京都で就職し、計6年間暮らした私が思うに、京都の皆はダム女と言うとお金はあるけど、頭はあんまりだったんだなぁーと思われているみたいです。すいません、ノートルダムご出身の方には申し訳ありません。でも実際に京都の親御さんがおっしゃっていたので、正直な感想を述べたまでです。でも学生の雰囲気は悪くないと思います。皆さん育ちがいいと思います。
ちなみに私は京産です。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています