プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末or4月に新婚旅行でイタリアへ行きたいと考えています。
ふたりとも初めてのイタリアなのでツアーで行く予定です。
現在
・AVA(アイルは予算的に厳しく…)
・ルックJTB
を検討していますが、どちらも一長一短あり選べずにいます。
いずれかを利用してイタリアへ旅行された方、ご意見をお願いします!

また、ヨーロッパのホテル事情はあまりよくないと聞きますが、
ホテルのAグレードとBグレードの違いはどの程度のものなのでしょうか?
大きく変わるものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

まずはイタリアで何がしたいかと考えたらいかがでしょうか?


フリーですか?観光付・添乗員付ですか?
初めてということなので、観光付と考えてお話しますね。

・訪問都市→4大都市(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ)以外にも小都市を訪れるツアーが多いです。
ナポリ、カプリ島、ピサ、ベローナなど他に巡る都市で比較する。
カプリ島は外せない!(青の洞窟)と言う方、結構多いですよ。

・観光ポイント→ミラノなら『最後の晩餐』、ローマなら『最後の審判』、フィレンツェならウフィッツィ美術館など、一度は見ておいた方がいい
名画がたくさんありますので、どこを鑑賞するのかをチェックする。

・食事→食事内容、食事回数を比較する。

・フリータイムがあるかどうか。1日くらいはフリーがあるといいですよね。

・利用航空会社→JALPAKならJAL、ANAセールスだったら全日空を
使っていると思いますので、日系で安心ですよね。
あとは、アリタリア航空指定だと、イタリアまで直行なので便利です。

大手の旅行会社、JTBやJALPAKなどなら、どこを選んでもサービスは
さほど変わりませんよ。
何をしたいかを重視された方がいいと思います。

ちなみに、私はひとりでツアーに参加したのですが、JTBを利用しました。
安い日に行ったので、1つのグループが40人もいました。
同日参加のツアー客は、合計で120人もいたそうです。
それはそれで楽しかったんですけど、ハネムーンにはどうかな??
って感じでしょうか。
ハネムーナーさんもいましたが、おばさん達の餌食になっていました(笑)。

たまたまベネチアで、他のツアーに参加している友達に会ったのですが
参加者は10人程度で、添乗員さんや他のツアー客とも仲良く、
こじんまりと過ごせて楽しそうでした。
そんなことも比較してみるといいかもしれませんね。

ホテルのランクはANo.1の方がおっしゃっているように、
旅行会社で独自に決めているものなので、AとかBという単語では比較できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カプリ島も素敵ですよね、でも今回は初めてのイタリアですので
「ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベネチア」で考えています。

でも、40人もすごいですけど、140人はちょっと…という感じです。
普通に旅行に行くなら、ワイワイと楽しいかもしれませんが
一応ハネムーンですのであまりに人数が多いのは個人的には避けたいかなと
思います。
早速、旅行会社に設定人数を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/16 13:38

わたしもフレンドツアーを推します。


だいぶ前になりますが、
イタリア、スペインなど、過去3回利用しました。
他社と比べると、お値段の割に内容が良いです。
お客さんは、やはり関西方面の方が多かったです。
No.6の方と同じく、わたしがイタリア好きなのは、
初めてのイタリア旅行でフレンドを利用して、
とても印象が良かったことも理由の一つだと思っています。
    • good
    • 1

4年前にAVA、昨年アイルを利用してローマへ行きました。


ホテルは、AVAの時の方が部屋が広く、風呂の給排水も問題なかったです。
アイルの時は、ユーロ高の影響もあるかもしれませんが「これでAグレードホテルなの?」と思わせる所がありました。
ただ、フリータイムの時に移動しやすい場所にあるかどうかも、ツアーを選ぶ基準になると思います。
フィレンツェは街中のホテルではなく、バスで30分ほど離れたホテルになるツアーもあります。
JALマイレージ会員であれば、アイルやAVAのツアーと内容が同じで、ちょっぴりお値段が安くなっているJMB TOURというブランドもあります。
    • good
    • 0

昨年夏銀婚記念で家内と3週間イタリアへ行きました。


結論から言うとイタリアは新婚旅行向きではありませんね。
家内も同意見です。
日本から遠く、時差が大きい。
ホテルが狭くリゾートではない。
名所旧跡が多い(多すぎる)。(観光には良い)
ブランド店が多い。(奥様には良いかも)
新婚旅行でも無い限り休みが取れ難いという事情があるかも知れませんが、アジアや大洋州のリゾートでゆったり過ごされるのをお奨めします。
私たちの新婚旅行はバリ島でした。(その後10回行ってます)
昨年まで大洋州のフィジーに住んでいましたが、ここの離島も新婚旅行には良いですね。
    • good
    • 0

No4さんと同じく、わたしも一番のおすすめはフレンドツアーです。


初のヨーロッパ旅行の時に、不安もあって料金は高かったのですが、フレンドツアーでイタリアに行きました。日程もホテルも立地も良かったです。イタリアが気に入って、その後何回もイタリアに行きましたが、初のイタリアツアーの印象が良かったのがかなり影響しています。
もう少し安いツアーでも行きましたが、Aグレードでもフレンドのホテルにはとても及ばず、希望予算と一人10万以上離れていないなら、フレンドの方がかえって得なのではとも思っています。新婚旅行なら是非フレンドをと押したいくらいです。

質問文の二つなら、JTBの方をお勧めします。
飛行機が遅れてしまった時などは、JTBの方が対応が良かったそうなので(イタリアではありませんが遅延で困った友人の話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

フレンドツアーは本当によさそうですね~。
確かに最初の印象は大きいと思います。
もう一度検討してみたいと思っています。

そしてJTBのがやはりよいんですね。
なんか料金に重きを置いた内容ばかりを書いてしまいましたが
せっかくの初イタリア、ハネムーンなので、やはりNO.6さんの
ように、イタリアがよいところだった!いい旅行だった!と
思えることも重要だと思っています。
そうゆう意味では対応がしっかりしている旅行会社を選択したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 21:42

NO.2です


度々すみません

AVA・ルックJTBにこだわらないのであればネットで予約するほうが料金的には安いですよ。
紙を印刷したりするコストもかかっていない分割安だと思います。
自分で探したり、カウンターがないので電話やメールでのやりとりになってしまいますが
それが気にならないのでしたらネットをオススメします。

例えばyahoo!travelとかですね。
半端なく格安なものから表示されますが、新婚旅行でしたらその辺はとばして見てください。
安いツアーを見てしまうと流されがちですが、、、
出発日にもよりますが35万の予算があるのでしたら結構いいツアーが選べると思います。

ホテルはるるぶや地球の歩き方で「こういうのがいい」っていうホテルを探しておくのもいいと思います。
なんとなくホテルのランクが自分で分かってきますから、、、

それからヨーロッパですと航空会社未定では不安です。
航空会社指定のツアーか利用予定の航空会社が何社か上げられているツアーがいいと思います。
アジア系の航空会社でアジアの国経由になることもあります。
それはそれで1度で2度美味しいと思えればいいのですが。
ヨーロッパ系航空会社という指定ではアエロフロートも入ってしまいます。
あまりサービスがよくないので評判ですのでそれは気をつけてください。
    • good
    • 0

阪神航空の「フレンドツアー」ではいかがでしょうか。


阪神航空はイタリアとスペインに強く現地事務所もあります。
またAVAやルックJTBのような第一ブランドではないので、お値段も
お手ごろです。
泊まるホテルもそれなりに充実していました。

参考URL:http://www.hanshin-travel.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
阪神航空のフレンドツアーは、イタリア・スペインにはとっても
強いそうですね、以前聞いたことがあります。
ただし、少し前にパンフレットをもらって見たときに、お値段的に
高かったような記憶がありました。(新婚旅行なのであまりケチりたくは
ないのですが、燃油付加運賃等々合わせて一人35万円未満に抑えたいと
思っています。。。)
でも、もう一度検討してみたいと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 13:07

イタリアへ行ったときにはどちらも使ってないので参考までですが、、、


No1の方のホテルについて付け加えさせていただくと
特にローマで言えると思いますが
古いホテル=グレードが高いホテルという事情もあります
確かに歴史はありそうですが、、、
人によってはシティホテルの方がいいという方もいらっしゃると思います。
ご参考までに。。。

あと、ツアーは何をメインに考えたいか、外せないものは何か、、、
その人によって違うと思います。
一長一短の内容を教えてもらえればもう少しアドバイスできるかもしれませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんですね、古いホテル=グレードが高いという事情
知りませんでした。私は確かにシティホテルのがよいかもしれません。
1日くらいは歴史を感じるホテルもいいかなと思いますが。

一長一短の内容は、ANO.1の方のお礼内容にも書かせていただいたとおり
なのですが、あとは食事の内容も気になります。ツアー中半分以上は
食事がついていますが、旅費の値段でお料理の美味しさも変わってくる
のでしょうか。普通に考えれば変わってくるものと思いつつも実際に
どんなものなんだろうと思っています。

お礼日時:2007/02/16 13:33

イタリアは未踏なのでわかりませんが、



ツアーのホテルのグレードはツアー会社独自に設定しているものです。
A,B,Cランク、
デラックス、スーペリア、スタンダード などなど。
例として載っているホテル名を見たり、ネット検索してみると、「このくらいだな」というのは分かります。
リッツなのか、インターコンチネンタルなのか、ヒルトンなのか、ホリデイインなのか(実際にはもっとイタリア名前のホテル名だと思いますが!)
とはいえ、同じランクの中でも多少は違いはあると思いますが・・・。

ツアーで利用するホテルだと一番下のカテゴリでも中級ホテルですから、それほど酷いことはありません、たぶん。
バスタブは付いているんじゃないかな?(バスタブが日本人的に満足行くものかどうかはホテルによる)
パンフレットに「シャワーのみでバスタブがないお部屋の場合があります」と書いてあるなら、バスタブが欲しい人は要注意ですが。

どのくらい違いがあるか分かりませんが、特にお風呂にこだわりたいとか設備が整っているほうがいいなら、スタンダード→スーペリアなどにランクを上げたほうが快適さは期待できます。
「当たり」の確率はアップするでしょう。
私は普段は一番下のカテゴリで行きますが(個人旅行だったらバスタブ無しの場合も)、もし自分だったら、新婚旅行だったらワンランクあげてもいいかなーと考えます。


>どちらも一長一短あり選べずにいます。

どういう点で悩んでいらっしゃるのかお書きになったら、経験者からアドバイスを得やすいと思います。
日程なのか滞在先なのか、旅行会社のサービスや雰囲気が気になるのか。


ヨーロッパのホテル事情として、一般論です。
   ↓

参考URL:http://www.ima-grp.com/imahotel/joshiki.htm#STYLE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

そうですね、正直宿泊先のことは気になりますね~。
通常の旅行でしたら、ホテルに重きはおきませんが一応ハネムーンですので…。

一長一短と申し上げたのは
AVAはお値段的にも予算範囲内でちょうどよいのですがホテルがローマ・ミラノ共にJALが位置づけるBランクなのです。グレードアップもできないようですし。かたやJTBは予算超ですが、すべての都市でAランクのホテルとなっています。
行きたい都市は「ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ベニス」で、旅程や観光内容も2社ともほとんど変わりはないようです。

でもこの値段の差はなんだろう…といったらきっとホテルですよね~。
まあそれ以外の理由もあると思いますが。
もしホテルに大差がないのであれば、予算内のツアーを選択しようかな
と考えてる次第です。

お礼日時:2007/02/16 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!