プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
僕はヤフオクを利用します。
今は出品がメインです。

発送時は、安価な定形外郵便をよく利用します。
そのとき、みなさんは、相手の電話番号を記入しますでしょうか?

僕は紛失時などのために、相手の電話番号を書くのが、相手方のためにもなると思って、書いていました。
しかし、先日、それは非常識とお叱りを受けてしまい、悩んでいます。

また、玩具系や雑貨系などで古い品(超レアな品をイメージしてください)を送るときって、そのほこりまみれの商品をきれいにふいてから送りますでしょうか?
僕は、古い品(超レアな品をイメージしてください)は、なにも手を入れず、そのままの状態で送るのが、相手方のためにもなると思っていました。
しかし、先日、それは非常識とお叱りを受けてしまい、悩んでいます。

A 回答 (4件)

>発送時は、安価な定形外郵便をよく利用します。

そのとき、みなさんは、相手の電話番号を記入しますでしょうか?

電話番号は一応お聞きしますけど、そもそも必要以上の個人情報は書き込む事は不要だと思うので定形外や冊子小包では書きません。運送便の時は書く欄があるので送り状に記入します。これは運送便やドライバーが送り主に連絡する場合もあるからです。定形外はわざわざ書いたところで郵便局が連絡を取ったりという事は滅多に無いケースだと思います。

>また、玩具系や雑貨系などで古い品(超レアな品をイメージしてください)を送るときって、そのほこりまみれの商品をきれいにふいてから送りますでしょうか?僕は、古い品(超レアな品をイメージしてください)は、なにも手を入れず、そのままの状態で送るのが、相手方のためにもなると思っていました。しかし、先日、それは非常識とお叱りを受けてしまい、悩んでいます。

いくら超レアといってもせめてキレイに拭いてから送ります。超レア品ゆえ指紋などが付いたらマズイいのならば壊さないようにそっと手袋をしてでもその物に合った適切な方法で拭きます。超レアだからって汚いまま送るのは非常識でしょう。落札者が自分の事をナメていると誤解や曲解されても言い訳できません。
    • 0

相手の電話番号を書くのは・・・ちょっとと思います。

私は、内容物をプチプチで包んで、それに宛名と電話番号を書いて・・・それを封筒に入れます。
封筒が破れても、中にも宛名がありますから・・・

古い品の場合、
「壊してしまうといけないので・・・、写真の状態で梱包します」と書いておけば問題ないのでは?
    • 0

>相手の電話番号

定形外やメール便などのポストインなら書きません。
 紛失の場合は電話番号があろうとなかろうと連絡手段はありませんし、
送り先の住所が間違っていたら、リターンアドレスが正しければ戻って
きますし。

>そのほこりまみれの商品をきれいにふいてから
 ものにもよりますが、基本的にブリスターが壊れるほどとか、ワックスを
つけてとか、水拭きとかはやりません。
 日常でうっすらかぶる、乾いたティッシュで拭けば取れるような埃なら、
乾いたティッシュで優しく拭くなり静電気のはたきを使うなりして落とし
ます。

埃まみれのものをそのまま送るのは、アンティーク(=古い物)でも、
さすがに非常識かな。
    • 0

宅配便の場合、電話番号は書きますが、郵便を利用する場合は、定形郵便だろうが定形外だろうが電話番号は書きません。

郵便局は、電話で問い合わせることもしないし、仕分けに電話番号を使うこともありませんから、書いたとしても不要な情報で、さらに個人情報の漏洩にもなりかねませんので書きません。

クリーニングの件ですが、これはケースによりけりだと思うので何ともいえません。
(アンティークの価値があるものかどうかなど)
    • 0