1つだけ過去を変えられるとしたら?

ダニエル電池の負極をアルミニウム板と硫酸アルミニウム水溶液にかえると各極の反応式はどうなるのでしょうか?正極は、銅を硫酸銅です。

A 回答 (2件)

標準的なダニエル電池は

ZnとZnSO4, CuとCuSO4です。
ZnがZn2+になって溶け込みます。Cu2+がCuに戻ります。
基本反応はイオン化傾向でやるZn+Cu2+→Zn2++Cuです。
このZnをAlに変えても同じ反応が起こります。
2Al+3Cu2+→2Al3++3Cu
電流はよく流れます。

おまけです。
上の説明でZnSO4とCuは必須のものではないことが分かります。硫酸亜鉛水溶液のの変わりに食塩水でも構いません。銅板の変わりに鉄番でも炭素棒でも構いません。Zn よりもイオン化傾向の小さい導体であればいいのです。アルミニウム板は手にはいると思いますが硫酸アルミニウムはすぐには手に入りません。その時はミョウバンでやっても構いません。食塩でもいいです。
銅板を使う理由は銅の周りに銅が付いても困らないですが炭素棒に銅が付着すると以後の別の実験で炭素棒を使うことが出来なくなる場合があるからです。炭素棒ではなく銅メッキをした炭素棒になります。
    • 0

硫酸アルミニウムは水溶性なのですか。

この回答への補足

そこまでは書いていないんですけど…。

• 0