アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29才女性、curek800です。
年内に結婚を控えています。

数年前から排卵痛(軽い腰痛)らしき痛みがあったのですが、1年くらい前から鎮痛剤がないと痛みが治まらないくらい、症状が悪化してしまいました。
そして今月の痛みは鎮痛剤を飲んでも痛みはあまり治まらず、痛みにもがき苦しむほど症状がひどく、救急車を呼ぼうと言うくらいでした。
(その夜はほとんど眠れませんでした)

そして月経前の症状は軽い腰痛、腹痛で済んでいたのですが。。。
ここ1年くらい前から精神的な症状が出てきており(情緒不安定)死にたい願望や酒乱になってまわりに迷惑をかけるくらいまでになっています。
(いくらかガマンは出来ますが・・・)
月経が来るとなぜか症状が消えてしまいます。

結婚する予定の彼には排卵痛はいくらか理解してもらえるようになりましたが、月経前緊張症はなかなか理解してもらえません。
またピルを飲むことも反対しています(彼は薬が嫌い)

このような症状が出ている場合…。
治療の対象となるのでしょうか?
婦人科に通うとなるとどんな治療があるのでしょうか?
また、彼にこのことを理解してもらうにはどうすればよろしいでしょうか?

友達にはこの症状が出ている人が1人もおらず、相談できずに困っています。
よろしくお願いいたします。

ちなみに生理は31日?周期できちんと来ています。
低温期・高温期もあります。

A 回答 (3件)

私もPMSの「片頭痛」で婦人科に行ったことがあります。


治療ですが、まず内診で卵巣や子宮に異常がないか調べます。リラックスすればなんてことないですよ。私は女医さんに診てもらっています。
私の場合は生理痛もあったので念のため子宮内膜症の血液検査をしました。特に異常がなかったので、片頭痛の薬と、漢方薬を処方してもらいました。
漢方薬が効いたようで、現在は全く片頭痛がありません。毎回、急に生理になってびっくりしてる感じです。漢方薬も現在は飲んでいません。
また、季節にあった食べ物を食べるように指導されました。例えば冬には夏の野菜は食べず、体を温めるものを食べるようにするなどです。

質問者さんの場合は、精神的な症状のようですが、一度婦人科は受診されたらいいと思います。先生のアドバイスも役立つかもしれないですし。
彼の理解ですが、一緒に病院に行くのは難しいかもしれないので、PMSについての本などを読んでもらったらどうですか?
また、漢方薬なら薬嫌いの彼も理解してくれるかもしれないですよね。
    • good
    • 0

#2です。



月経前緊張症の精神症状が強く出る場合は「PMDD」(月経前不機嫌症障害)と言うそうです。
昨日、たまたま読んだ雑誌に書いてありました。
こちらの方で、本など探されたらいいかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/pmdd/index.htm
    • good
    • 0

大変ですね。


「PMS(月経前症候群)」ではないでしょうか?
PMSには身体的症状だけでなく、鬱っぽくなる精神的な症状もあります。ストレスなどはありませんか?
もちろん治療の対象になりますので、一度婦人科を受診なさって下さい。
治療はピルや漢方などの服薬になると思いますが、少しは症状が改善されるかと思います。
体が冷えないように意識して暖めて下さい。

彼に理解してもらえないのは辛いですよね。。
男性には生理がないので仕方ないかもしれませんが・・・

しかし、1人で背負うには気力・体力ともに大変です。
PMSについて検索するとたくさんヒットしますので、是非彼と一緒に調べてみて下さい。
参考URLもご覧になって下さい。

彼と一緒に乗り越えて下さい。お大事に・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!