プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョンボーナムの死とともに解散してしまったLed Zeppelin。なぜ彼らは解散したんだろうか?ジョンボーナムは偉大なドラマーだけど、曲を作っていたのはジミーページとジョンポールジョーンズ。この二人がいればZeppelinは無敵だと思っていたのだけど、実際は違った。3人だけでは続けられなかったんだろうか?それともそれ程ジョンボーナムの力は絶大だったんだろうか?

A 回答 (7件)

メンバー死ななくても、解散するバンドは解散しますよ。


ツェッペリンの場合も、ジョン・ボーナムが亡くなるまで
10年ほどメンバーチェンジ無しで続いてきたわけだし、
たまたま、解散するきっかけになっただけかも知れないですよ。

あれぐらいのバンドになると、バンド続けていくことって
難しいと思いますよ。

理由はいくらでも考えられると思いますよ。
 ・ツアーがきつくて、大変
 ・期待が大きすぎて、それに応えるアルバムを作るのが、
  プレッシャー大きすぎて大変
 ・違った新しい音楽をしたくなっても、ファンが従来どおり
  のツェッペリンのイメージを求めるため、新しいことが
  なかなかやりにくい
 ・遊んで暮らせるだけの金は充分かせいだので、もうちょっと
  のんびりと音楽をしたくなった

まあ、他にもいろいろ理由あるかとは思いますが、どうでしょうか?
中には、Rolling Stonesのような長寿バンドもありますが、
10年もたないバンドの方が圧倒的に多いってことだと思います。

余談になりますが、1970年代のアメリカの代表的なハードロック
バンドにCactusというバンドがありました。昔、一時、Jeff Beckと
一緒にバンドやっていた、カーマイン・アピスとティム・ボガード
がいたバンドです。30年間活動していなかったバンドなのですが、
昨年30年ぶりのアルバムを出し、復活しました。
メンバーはみんな60歳前後だと思いますが、自分達のバンドの事を
アメリカのレッド・ツェッペリンと称し、思いっきりハード・ロック
しています。そういうバンドもあるわけですね。
    • good
    • 0

No.6さんへ。


ボンゾが亡くなっていなければ、今のペイジ&プラントは有り得ません。
悪しからず。
    • good
    • 0

連続失礼します。


直接の解散理由はボンゾの死でしたが、In Through the Out Doorや
その後の、メンバーの作品を聴くと、どのみち長くなかったかも知れませんね。
Presenceが最後の瞬きだったのではないかと思います。
あのタイミングで解散したからこそZEPは伝説になったのかも知れないし今の、ペイジ&プラントを聴くと、解散しててよかったなぁと思ったりもしますね。
    • good
    • 1

技術的な事を言えばボンゾは3流ですし、フュージョン分野には


もっと安定感とテクのあるドラマーが腐る程いたと思いますが、
彼の独特のグルーブと常に強打する彼のスタイルこそがZEPの根幹
だったと思います。ZEPPLINのドラマーという意味では、彼は絶対的な
存在で、他に変わる者はいなかったと思います。
    • good
    • 0

John Bonham はその通り絶大でした。


作曲はJimmy Pageによるものが多かったですが、彼の作るリフにグルーブ感を与えるのはまさにJohn Bonham でありました。ボンゾなくしてZeppelin存続不能とメンバー皆が判断した結果と思います。
    • good
    • 0

ボンゾのドラムの「恐ろしさ(良い意味)」は置いときまして。


10年間いっしょにやってきた仲間が逝ってしまって、
はい、次の人どうぞー、という気持ちにもなれなかったんじゃないでしょうか?
他のメンバー間の確執なんかも抑える役だったりしたかもしれません(ビートルズにおけるリンゴのような)。
3人はとても彼のことを愛していたのだと思います。

たぶん他のドラマーを入れて続けても、それは「私たちの愛する」ZEPではきっとなかったでしょう。
それはコロコロとメンバーチェンジを繰り返す他のバンド
(パープル、サバス、クリムゾン、イエスなどなどなど・・)と比べた時に、
いかに彼らが唯一無比のグループだったかという証でもあると思います。
    • good
    • 1

以前、ジョン・ボーナムの息子ジェイソン・ボーナムが入ったZepを観たことが有りますが、やはりZepの音では有りませんでした。


4人揃ってはじめてZepなのではないでしょうか。

この回答への補足

私は息子のドラマーを見たことがないのですが、それほど音が違うんですか。やはり、ZEPは4人でZEPですか。ビートルズも1人かけたらビートルズじゃなくなってしまいますからね。ストーンズはミックとキースがいれば続けられるような気がします。

補足日時:2007/02/17 14:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!