プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在本体にはOSがMeで(CD-R搭載)、全部で18GぐらいのHDDを使っています。
この度、XPのHomeEdition(OEM版)インストール済みの『本体のみ』を買い換えますが(CD-R搭載)、
スムーズにデータ等を移植したいのです。
また、データ等を移植後は、旧HDDはフォーマットをして、新しい本体に取り付けて、使用したいのです。どのようにするのが一番良いでしょうか。

A 回答 (4件)

>旧HDDはフォーマットをして、新しい本体に取り付けて、使用したいのです。

ならば旧HDDを新PC先に取り付けしてデータを新PCのHDDにコピーすればいかがでしょうか。
旧HDDをスレーブにして繋げればよいと思います。

念のため、デスクトップPCの話ですよね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

XPのOSのもとで、MeのHDDが見えるものなのでしょうか?

デスクトップPCです。

• 0

>XPのOSのもとで、MeのHDDが見えるものなのでしょうか?

XpのOSからはFAT32は認識します。
ただし32GBのサイズ以上は認識しなかったと思います。(定かではない)
スレーブに設定しいらないファイルを右クリックで削除する。
スレーブ接続であれば元のOSもただのファイルです。
WINDWSフォルダーもシステムファイルもバシバシ削除してください。
こんな経験ができるのもこんな機会だけです。
楽しんでください。
その後でコンバートコマンドでNTFSに変換もできます。
これはご自由にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみます、楽しめるかどうかは疑問ですが...;^_^A

再度登場です。

XPからMeは見えます。というかFAT32のはずですのでXP側HDDでのフォーマットがどうであろうと見ることは出来るはずです。
この時、旧HDDはプライマリのスレーブに接続することになると思いますが、HDDのジャンパの設定を間違えないことが肝要です。

私はWin98SEで使っていたHDDをそのまま(フォーマットせず)XPのPCでスレーブにつなげて使用しています。

補足ですが
MeからはFATでフォーマットしたディスクしか見えません。つまりXP(WinNT系OS)でNTFSフォーマットしたHDDはMeでは読むことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新しい本体が着たら、やってみます。

もし両方のPCにLANがあるならばクロスケーブルで2台を接続してXP標準の「ファイルと設定の転送ウィザード」を使うのが最も確実でしょう。

もし自信がなければバックアップを兼ねてCD-Rにデータを焼いてしまう方法も18G程度ならば現実的でしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

現在、ADSLを利用しているためLANボードはありますが、新しい方に差し替えて使う予定なので、購入しませんでした。
クロスケーブルと、LANボードを追加購入するわけですね?
ディスプレーが1台しかないですが、平気でしょうか?

MeのOSはどのぐらいHDDを使ってるのでしょう。
18GからOS以外をCDに焼くわけですね?何枚ぐらいになるのでしょう

• 0