アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のパソコンはWindows98です。レンタルCDをiPodで聞きたいのですがiTuneが98に対応してないとのことを聞きました。
iPod以外で98でも使えるデジタルオーディオプレーヤーはありますか?
もしあるとしたら、メーカー・機種名と必要な部品、それと音楽CDからプレーヤー再生までの手順を教えて下さい。

A 回答 (3件)

SDカードにコピーしたMP3ファイルを再生できるタイプのデジタルオーディオプレーヤー(長いので以下DAPと勝手に略します)なら利用可能でしょう。

ノートパソコンの場合、PCカード型SDカードアダプタが必要です。
デスクトップPCでPCカードストッロ無い場合はPCカードスロットを増設したうえでPCカード型SDカードアダプタを使用します。
この構成ならWindows98でも利用可能です。

SDカードにコピーしたMP3ファイルを再生できるDAPは破格の
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000425/
がヒット商品ですが、有名メーカー以外のSDカードタイプDAPなら
コピーしただけのMP3ファイルを再生できます。
(Panasoniなど有名メーカーのDAPは専用ソフトで転送しないと再生できない)

ノートPCの場合はPCカード型SDカードアダプタを介させるだけですが、
PCカードスロットの無いデスクトップパソコンの場合、カードスロットの増設の手間もですがWindows98対応の増設カードスロットは今では入手が難しくなっていると思われます。先々のことを考えると新しいパソコンを…というのは大きなお世話ですが
    • 0

Windows98ではUSB接続の機器でドライバのインストールが必要になります。

海外製で探せば見つかると思いますが限られた機種となります。

MP3対応のICレコーダはWindows98SEに対応していてドライバが付属している
場合が多いです。
ほとんどの場合接続してエクスプローラからMP3ファイルをコピーするだけで
オーディオプレーヤーとしても使用できますので探して見てください。
    • 0

オーディオプレーヤはどれもUSBに接続しますが

98ではUSB接続の大容量記憶装置を認識できないのでキビシイようです。
USB2.0のインターフェースボードを挿せば大丈夫なのかもしれません。(全然自身ないです。)

また、iTunesは動きませんが「iPod windows98」で検索するとどうにかなるらしいですよ。
    • 0