プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近IEでAMAZONのサインインをクリックすると勝手にadobe readerが開き、固まってしまいます。
アクセスカウンターの項目をクリックしても真っ白になって固まるか、やはりadobe readerが出て固まってしまいます。
その他個人情報以外の項目は問題なく開きますし、他のサイトは問題ありません。
またMOZILLA FireFoxなら一切問題無くアクセスできます。
最後にAMAZONにアクセスしたのは1ヶ月程前ですが、このようなことはありませんでした。
adobe readerは一切使ったことはありませんし、ウイルススキャンをかけてもウイルスは検出されませんでした。
エラーチェックも完了していますし、システムの復元をしても同じです。
通常IEを使用しているので困っています。
使っているPCは、シャープのメビウスノートでXP Home Editionです。
何とか直したいので、お知恵をお貸し願います。

A 回答 (5件)

横から失礼します。

削除の仕方が違うようなので・・・バージョンは違いますが手順は同じと思います。
NO1,2の方のとおり、インストールして、再起動、アンインストールする方が簡単です。

>検索をしてadobe readerのファイルは手動ですべて削除しました

「手作業で Acrobat Reader を削除する方法」
(概略)
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「command」OK。
C:\Windows>cd C:\Windows\System  (Enter)
C:\Windows\System>regsvr32 /u "C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0(バージョンが違う場合は変更)¥Reader\Activex\AcroIEHelper.ocx"
「OK」
以下省略詳細は参考URLをみてください。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2210 …

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
教えていただきましたようにやってみました。
まずは参考URLに記載されていたようにProgramファイルからじかに消そうと思ったのですが、「他でAcroIEHerper dllが使われています。」とのことで消すことが出来ませんでした。(何に使われているかはわかりません。)
次に教えていただきましたように入力していったのですが、ocxファイルのところで引っかかっており、先に進みません。
「regsvr32/u"C:\ProgramFiles\Adobe\Acrobat7.0\Reader\Activex\AcroIEHerper.ocx"と入力すると、「[/uコマンド]
DLLの名前」と言う様に記載されます。
このコマンドがわかりませんし、DLLはAcroIEHerper dllだと思うのですがどのように入力していいかがわかりません。
何度も試してみたのですが、いつも同じ結果です。
入力記載例というのがありますでしょうか。

また先ほどAmazonをもう一度試してみたのですが、Adobe Readerを消して2分ほど固まった状態で待っていると、ページが変わりました。
(どうしたらいいものかと画面を睨んでおりましたら、急に変わりました。)
それでもまた個人情報をクリックすると、Adobe Readerが現れ固まり2分ほど待つと開くことがわかりました。
なぜこうなるかわかりません。

• 0
この回答へのお礼

この度はどうも有難うございました。
お知らせいただきました参照URLを見て色々自分なりに調べてみまして、やっと直りました。
ファイルの名前の変更ができなく、へたに進んでしまうと取り返しのつかないことになるかと
二の足を踏んでいましたが、一か八かで新たにインストールをしたところ、今まで出来なかったインストールができ
Amazonも以前同様アクセスすることができました。
参照URLをお知らせいただいたお陰です。
本当にどうも有難うございました。
また助けを求めることもあるかと思いますが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。
重ねてお礼を申し上げます。有難うございました。

>C\Program\Adobeの中には名前の変更ができずにまだ残っております。

とは、手順Bの18. 以下のフォルダの名前を変更します。ができないと
いうことですね。
変更しようとすると、どんなメッセージが表示されますか?

この回答への補足

はい、18以下はまだ出来ていません。
まず名前の変更をすると「はい、いいえ」で答える画面が出るので「はい」を選択しました。
その後「Acrobat 7の名前を変更できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」と表示されます。
他のアプリケーションは開いていません。
なぜAmazonだけこうなるのか不思議です。Amazonは外国のサイトで試してもどこも同じ状態になりました。

• 0
この回答へのお礼

ご質問にありましたように確かに18以下を実行しておらず、そのために同じ減少が起きるのかもしれないと思い、
名前の変更は相変わらず出来ませんでしたが、一か八かで新たにインストールしてみました。
すると今までインストールが出来なかったのですが、スムーズにできました。
名前の変更ができずファイルが残っているので、以前と同様にインストールは無理だと思っていたのですが・・・。
またAmazonも以前同様問題無く、アクセスすることができました。
この度の結果は、今回の質問がヒントとなり成功したものです。
本当に何度も教えていただき、有難うございました。
これからもまたお世話になることもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
重ねてお礼を申し上げます。有難うございました。

adobe社のサポートページより、今回のケースに該当する解決手順の情

報らしきものをみつけました。これで解決すると良いのですが…
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2306 …
解決手順がA、B二つ記されてますが、Bのケースだと思うのですが…

この回答への補足

じつはこの方法のBを昨日試してみました。
Windows Installer CreanUpで”プログラムの追加と削除”からは消えましたが、
C\Program\Adobeの中には名前の変更ができずにまだ残っております。

また新たにAmazonで試したところ、(じつは前もそうでしたが)Adobe Readerは英語表記で以前と同じ状態です。(現れてPCが固まります。)
Adobe Readerとファイルを検索しても以前手動で削除したAdobe Readerファイルがごみ箱に
入っているのが見つかるだけで他にはありません。
また英語版などインストールした覚えはないのですが・・・。
これはスパイウエアなどのせいなのでしょうか。
スキャンはいつもかけておりますが、一向にわかりません。

• 0

そうですか。

でも、手動で削除した後に、今回の問題が発生しているんですよね。アンインストールを手動で行うと、残骸が残る可能性があるので、一旦、最新のものをインストールして、アンインストールされてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ただ今回はこのような状況になったのでadobe readerが悪いのだと思い、アプリケーションの追加と削除から
まず試みたのですが消すことが出来なかったので、後から手動でファイルを消しております。
また教えていただきましたように何回もインストールを試みたのですがインストールをしていないにも関わらず、
「前のadobe readerを消せません。詳しい技術者に問い合わせてください。」と表示が出てインストールができませんでした。

• 0

adobe readerを一旦、アンインストールしてみては?

そして、必要ならば、新たにインストールするとか…

この回答への補足

それがadobe readerは以前インストールしようと思ったことは
あるのですが、結局途中でやめてインストールはしませんでした。
ただプログラムの追加と削除の中に「adobe reader 7.0.7 Japanese」
とあるので削除しようとすると、「この修正プログラムパッケージを
開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが
存在し・・・有効であることを確認してください。」という表示がでて削除できません。
そこで検索をしてadobe readerのファイルは手動ですべて削除しました。

• 0