アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の日曜に家族で奈良県の月ヶ瀬へ梅を観に行こうと思っています。せっかく行くのですから、車中からだけでなくやはり、散策をして、月ヶ瀬の自然と梅を楽しもうと思っています。でも70歳の母を連れて行くのであまりたくさんの距離を歩くのは無理だと思いますので、スポット的にここが1番おすすめだとか、ここだけは散策してたほうがいい などの情報がありましたら、ぜひ、教えて下さい。ネットなどでも検索してみるのですが、よくわかりません。それと、駐車場情報、ここの駐車場がおすすめ(便利)などもありましたら、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ついでといってはなんですが


観光地図 私が行っているのは天神梅林あたりです。
http://narashikanko.jp/j/acsess/map_pdf/tsukigas …

現在咲き始めで満開では無いようです。
http://narashikanko.jp/j/whatsnew/ume/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。天神梅林ですか・頂上の展望台ていっても、たくさんの梅林があるし・・・なんて思っていました。これで迷わなくてすみそうです。咲き始めですか?でも今度の日曜を逃すとなかなか行けそうにないので、がんばっていってきます。満開でないほうが逆にあまり混んでなくていいかも知れませんし。後は母の痛風が出ないことを願います。

お礼日時:2007/02/21 00:22

駐車場は臨時で村人が自宅の庭を駐車場にしたりして


多いようですが、ピーク時の遅い時間はかなり待た無いとは入れません。
早めに行った方がいいです。
郵便局から奥に行った三叉路の広場で駐車場になってた。
ここ 1日千円だったように思います。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E4%B8 …

2年ほど前に行った時は行政合併の式典してたので駐車場は小学校の南にある
舗装された駐車場に入れる様に指示されました。
また3月最終日だったので人が少ないので公共の場所に泊めれたので
駐車料金も無料だった
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E4%B8 …

ただし、この駐車場が集まっている村の中心部から梅林のメインは
上り坂です。
登山に近い感覚の上り坂です。

上のほうにも少し私設駐車場がありますが、数が少ないので行って入れる保証が低いですし
ピーク時細くて急坂の村道で渋滞してほとんど動かなかった事もあります。

上部に行けば村の谷あい全体を見渡せる展望台などありますが、ひざが痛いのなら
ゆっくり行きましょう。
満開時展望台でしたから吹き上がってくる風に当たると
甘酸っぱい梅の香りに包まれて幸せです。

温泉はここ
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E4%B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。そんなに混んでいるのですか、なるべく早くいきます。母にはがんばって体調を整えてて貰って、ぜひ、村の谷あい全体を見渡せる展望台迄行き、甘酸っぱい梅の香りに包まれてみたいと思います。今から楽しみです。温泉もあるようですしね

お礼日時:2007/02/20 15:18

かれこれ10年近くも前の事で、記憶違いや状況が変わっているかも知れません。

その点はご容赦下さい。

月ヶ瀬梅林は、旧月ヶ瀬村の中心部、月ヶ瀬小中学校の裏山なんですが、駐車場から梅林の入り口まで徒歩10分ぐらい、緩い上り坂を上がると梅林で、山に入るとそれなりのアップダウンになります。(お母さんにはちょっとキツイかも???)

この場所以外ですと、名阪国道五月橋ICから県道4号線を西に進路を取ると名張川に出ますので、川べりが梅街道になっていて、要所要所に雨よけのベンチ付きの小屋もあり、車を止めるぐらいのスペースもあります。
更に、西に進むと県道82号線に出ますので、右折で橋を渡り坂を上りきると先ほどの月ヶ瀬村の中心部に出ます。

帰りは、笠置方面に出て、町営の温泉施設「かささぎ温泉」で食事と入浴で体を休めるのも良いかと思います。(入浴料1,000円)
http://bros.web5.jp/yagyuus.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベンチに座ってというのもいいですね。ブログ?拝見しました。自然がいっぱいあって素敵なところみたいですね。母には体調を整えて貰って、がんばって散策し、温泉に入って帰る。これだったら母も歩きがいがあるかも知れませんね

お礼日時:2007/02/20 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!