プロが教えるわが家の防犯対策術!

15~20分程度に編集された、放送劇のテープ(CDなども可)を入手したいのですが、どこに問い合わせればよいのか分かりませんので教えてください。
 用途:中学生に1年間を通して、毎日15~20分聞かせて、聞き    取る力や集中力を養いたいのです。従って、教育用です。子    供達が身を乗り出して聞き、次回を待ちわびるような内容が    ほしいですね。
 放送劇例:少年探偵団・日曜名作座
 その他:現代劇・時代劇・外国物でも日本語なら可。
     出きるだけ15~20分に編集された物。
以上です。どなたか御存じならばお願いします。
                    教育に燃える中年男より

A 回答 (2件)

すみません、うっかりしてました。

「沈黙の艦隊」は、私エアチェックしかしていないので、CMで一回切れ
ますが、考えてみればCDにCMはありませんね。(爆)
同じく「雑想ノート」もON AIRは30分番組ですが、CD化されていたと
してもCDにCMはありませんね。(大汗)

それこそ編集は放送委員に外注ですか。(笑)

ところで、教材化するにあたっての権利関係は私は良く解らないので
JASRAC辺りに聞いてみると良いんでしょうか?媒体がCDだし……
(音楽じゃないから余計よく解りません。^^;)
    • 0

ぱっと思い当たる所だとニッポン放送(JOLF)制作・放送された「沈黙の艦隊」

はCD化されていたと思います。宮崎駿の「雑想ノート」(JOLF制作・放送)も
CD化されていたような気がするのですが、こっちは記憶があいまいです。
とりあえずCDカタログを買ってきて捜してみてはどうでしょう。
劇に拘っていますが、落語のCDも沢山出ています。落語は知恵の宝庫ですの
で一席完結ですが良いと思います。

ちなみに、教材屋が持ってくるような物は多分受けないと思うので、まずは
CDカタログをあたってみると良いと思います。CDカタログはCDショップに売
っています。

P.S.
放送委員や演劇部でのOEM生産の可能性は?
    • 0