アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。来月挙式で、最後に両親への手紙を読もうと思っています。
二十歳をすぎた大人が恥ずかしいことなのですが、私は一人っ子のせいかとても父親に可愛がられ父親っ子の為、いまだに父親のことを「パパ」と呼んでしまいます。母親のことは、なぜか普通に「お母さん」ですが・・・。もちろん、私も大人なので、公共の場では、「うちの父が・・・」などと言いますが、どうもしっくりきません。
結婚式で読む手紙のとき、いい大人が「パパ」と呼ぶのは恥ずかしいような気がしますが、産まれてから24年間父親に向かって「お父さん」と呼んだことがないので、素直な気持ちが伝わるかどうか・・・。
式に来てくれるのは、親戚友人で会社関係はいません。私の友達や親戚は、「パパ」と呼んでるのを知っていますし、義父母も知っています。ただ、旦那側の親戚は知らないので、どう思うのだろう・・・と心配です。
いつもどおりの呼び方をするか、それとも、公の場なので、かしこまった(というか普通に)「お父さん」と書くか困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます

挙式での手紙は自分からご両親に向けての手紙であって、他の方に対する手紙ではありません。
いつも通りしている会話を、そのまま手紙にして読めば十分気持ちが伝わると思います。
一生に一度きりの結婚式で親から離れる時です。
周りを気にせず素直な気持ちを書けば良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心を込めて両親に手紙を書きたいと思います。

御結婚おめでとうございます。

呼び名はパパでもお父さんでもどちらでもいいと思います。でも、結婚式の最後のお手紙があまり好きでない人は多いかもしれません。私も省略してしまいました。
多くの人の前で読み上げるよりも、御結婚の前日にでも御両親だけに差し上げたら、と思ってしまうのです。御家族にしか分からない話もあるでしょうし、思っていることを気取らずに、本当に伝えたい人だけに伝えるのが一番だと思うからです。
友人は手紙を読みませんでしたが、花束を贈呈した時にお父様に肩をそっと抱かれ、なにかを囁かれていました。とても印象的な光景でした。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法も素敵ですね。披露宴の最後は花嫁の手紙という印象しかなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

手紙の書き出しで「最初にお断りしておきます。

私は父のことを今迄パパと呼んでいました。しかしもうパパとは呼べないでしょう。何故なら、今を境に親離れする覚悟だからです。ですから今日一日、この手紙の中では、今迄呼び慣れたパパと呼ばせて頂く事をお許し願いたいと思います。」と云う様な一文を挿入しては如何ですか。

あなたが親離れをすると共に、ご両親の子離れも大切な事です。参考迄。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ここで、相談させてもらってよかったです。その書き出しで手紙を書こうと思います。

パパでOK。

その方が気持ちがこもると思います。
自分の結婚式なんですから、
自分が心に残る演出をすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心を込めて両親に感謝の気持ちを言いたいと思います。

その家族関係?がどの様な場合でも、一般的に、公用?の場では、両親を「父」「母」と言うのは普通ですよ。

あまりそんな事は気にしなくてもいい事だと思います。

ただ… >親戚友人で会社関係はいません。

「パパ」でもいい気もしますが、そこで「父」「母」と呼ぶ事で、その場の周りの人達や、相手方の両親にとっては「普通」の事ですし、質問者様の親戚関係の方々も、何気ない一言で「大人になったなぁ~!」と感じてくれるかもしれません。いや… そう感じるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・確かにそうかもしれません・・・
少し恥ずかしいですが、頑張って「お父さん」と呼びかけてみようかな・・・と思いました。