プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

にきびができてきた(周りからは少ないだとか綺麗なほうだとか言われますが、自分ではかなりボロボロだと思っています・・・)ので、皮膚科に行きました。
抗生物質が欲しかったのですが、塗り薬しかもらえませんでした。
そこまでひどくないと診断したからなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

ニキビって気になりますよね・・。
私は29歳女で質問者様と年齢も性別も違うのですが、過去肌荒れで皮膚科に
通った事があるので参考にして頂ければと思います。

抗生物質が欲しかったと書かれていますが、これは飲み薬の事を指すのでしょうか?
私は内臓疾患から肌荒れを引き起こしたので、抗生物質を飲んでいました。
思春期に発生するニキビは男性ホルモンの増加から発生するので、ニキビの種類によっては
抗生物質があまり有効でない場合もあるそうです。
(全く無効かと言われれば、違うと思いますが・・。)
塗り薬でも抗生物質が配合されている塗り薬がありますが、それでは無かったですか?
内容が気になるようであれば、行った皮膚科もしくは処方箋を扱っている薬局に行くと
内容や効果を教えてもらえます。

思春期に発生するニキビは、食生活が乱れたり、夜更かしをしたりすると
悪化する事が多いです。
お肉が食べたいお年頃だと思いますが、野菜や果物も食べて下さいね。
食物繊維を摂取する事も大事です。
便秘もニキビを悪化させる原因の一つなので。
あと、顔の洗い過ぎは顔の皮脂を取りすぎにつながりますので、程々に。
あ、ニキビ潰すと跡に残るのでこれも避けた方がいいです。

きれいな肌に戻るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

(;_;)書かれてなかったです。

肉も好きなんですけど、魚とか野菜も・・・嫌いなものもありますがそれなりに食べます。
便秘もないです。

洗顔は3回です。 (朝-学校から帰宅したとき-入浴時)

・・・潰してますorz

ありがとうございました

抗生物質って内服ですか?中学生にその判断は出来ないでしょう。

ニキビは限局性の可能です、周囲に炎症が及んでいないのに、内服は不要です。塗り薬に抗生物質が入っていれば、それで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、確かに炎症らしい炎症はしてないです。

ありがとうございました。

そういうことなのかもしれませんが、医師の処方の判断に疑問を持ったらその場で聞いたほうがよかったですよ。

また、特に女医さんのクリニックで検索すると、大人にきびを診察してくれるところがありますので、じっくり話せる先生を探してみることをお勧めします。

この回答への補足

すみません、僕は男です(;_;)そして中2です。
説明不足で申し訳なかったです。

• 0