アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルCDをMP3で保存していたファイルを使って、オリジナルCDを作ったのですが、車のカーステレオでは、どうも認識してくれないようなのです。
以前からやってる市販CDから直接コピーした分は、問題なく聞けています。(認識出来ないようになる日もあって分けわかんないんですが・・)
MP3から作製した場合、通常のコピーのようにカーステレオで聞くことは出来ないのでしょうか?しかし自宅のコンポでは聞けてますし、友人のカーステレオでは問題なく認識するようです。
私のカーステレオが古いのでしょうか?それとも作製方法に問題があるのでしょうか?
環境は、WinでイージーCDクリエイターです。書き込みは4倍速。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

お使いのディスクのメーカーは、市販CDのコピーとMP3から作ったやつでいっしょですか?


あまり安いメディア(ディスクのこと)だと、認識しにくいので、カーステレオでは読めないこともあります。
できれば国産メーカーのものを使う方がいいです。
カーステレオはかなりシビアに読みとるので(揺れるから)、コンポ等で聞けても、車じゃ聞けない、などという話しが良くあります。
それと、そのカーステレオはCD-R対応品ですか?対応品でないと読めないというわけではないですが、CD-Rを対象に作られていないのも確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
ご指摘の通り、先日作製したメディアはどこの製品かも分からない激安メディアでした。しかし同じ環境で作った友人のCDも聞けなかったので、メディアの問題だけでもないようです。
しかし、昨夜、プライベートマシンのMacを使って作製してみましたところ、聞けました。
メディアは国産の奴を使ったのも良かったのかもしれませんし、MacのオーディオCD作製のフォーマット等が微妙に違ったりしたのかもしれません。よく分かりませんが、とりあえず問題解決しました。

お礼日時:2002/05/24 12:28

カーステのプレイやが対応してないでしょう。


同じデジタルデータなんでなんでかと思われるでしょうが、いわば、違う言語でかかれてて、解釈できないって
思っていただければいいかと思います。
ちなみにケンウッドからMP3対応カーステがでてたように記憶してます。
(違っていたらすいません)
まあ友人のカーコンポと同じものを買えばいいかと思います。
または、MP3が再生できるプレイヤをかって、FMでとばすとか、カセットアダプタでカーオーディオで聞けるようにするえばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



なぜにMP3形式で???
そんなんでしたら私の家のデッキでも再生できませんよ。
対応してませんし。
多分、対応していないってのが有力だと思います。
友人のカーステレオでは再生できますもんね。
    • good
    • 0

>私のカーステレオが古いのでしょうか?



というのがちと気になりました。

初歩的な確認ですが、MP3に対応している
カーステレオをお使いですよね?
対応していないカーステではMP3は
再生することが出来ません。

この回答への補足

すいません、説明が下手で。
MP3ではなく、MP3からオーデイファイルに変換し、CD作製を行った場合の話です。
とりあえず、問題解決しました。有り難うございました。

補足日時:2002/05/24 12:44
    • good
    • 0

k-familyさんも書いておられるようですが、CD-RはCDに比べて反射率が低くなってしまっています。


CDはレーザーをディスクに向けて発射し、返ってきた光(信号)を読んでいます。CDを読み取るレンズが汚れていると、信号を読み取りにくくなり、エラーを起こすのです。カーステレオはホコリの多いところで使用されていることもあり、ピックアップ(CDを読み取る装置のことです)のレンズがかなり汚れやすいので、このレンズを掃除するだけでも症状は改善されます。市販されているレンズクリーナーでも、若干ですが症状は改善されます。うまくいけば、CD-Rも読み取れるようになりと思います。
一般的には、CDを読み取れるようにレーザー出力を設定しているので、反射率の低いCD-Rは考慮されておらず、ホコリの影響を受けると、まずCDーRが
読み取れなくなるのはこのためです。
CD-R対応の機種は、レーザーの出力が強く設定されているので、ホコリの影響を受けにくくなっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
とりあえず、メディアを変えて、Macで作製したら問題解決しました。(謎です。)
クリーニングも行いましたが駄目だったんです。
以前に作成した市販CDからのコピーは大丈夫だったので、MP3からのオーディオファイルへ変換した場合の問題かなと思っていましたが、やはり、聞けると言ってもCD-R対応のカーステレオではないので不完全なんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/05/24 12:43

カーステレオに限らず、一般に古いCDプレーヤはCD-Rメディアを上手く読めないことがあります。



これはCD-Rメディアの光の反射率がCDの反射率より低いためです。
お友達のカーステレオで聞けると言うことはこの可能性が高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!