プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がひどいアトピーで、アレルギー体質だったため、食べ物はお米すらダメで、母がすごく苦労したそうです。

今子供が足首や手首、膝の裏。首周りが・顔が、ガサガサで赤くただれています。
まだ離乳食を始めていないのですが、近々皮膚科を受診する予定です。

○皮膚科でアレルギーの検査はできますか?
(生後6ヶ月は過ぎています。)

○アトピーとアレルギーの検査は同じ物ですか?

○検査は保険適用でしょうか?

離乳食を始めていない段階で検査も可能なのでしょうか?
血液検査とはまた違うのでしょうか??

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

アレルギーの検査にしても、アトピーの診断にしても、皮膚科よりも、アレルギー科&小児科を受診された方が良いように思います。

皮膚科でも、一番最初に「皮膚科」が書いてあり、更にアレルギー科も看板に書いてあるようなところなら大丈夫とは思うのですが・・・。

というのも、アトピーというのは、症状は皮膚に出ますが、治療においては全身的に診て行った方が良いのと、小児は小さい大人ではなく、機能が未熟であることから来る独特の体でありますので、できれば小児科医に診せる方が良いのです。

アトピーは検査をするというより、その症状を見て診断を下されます。
アレルギーの血液検査は、単なる興味本位ではなく、現に症状が出ているのですから、治療の一環であり、保健適応になります(半年に1度、年に2度まで)。
血液検査、離乳食の開始は関係なくしてもらえます。
うちの息子も、離乳食を始める前に検査しました。
    • 0

前の方も言われているように、

受診は皮膚科ではなく小児科で、専門を“アレルギー”
と看板を挙げているところが良いです。

皮膚の表面的な病気に見えても、アレルギー症状は
喘息などにも繋がる恐れがあるので、
例え小児科医でも、アレルギーを診れる医師でないと
なかなか治療が難しくなります。

この先が不安だとは思いますが、長期的に診てもらえる
信頼のできる医師を、まずは探してください。
    • 0