プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週で8ヶ月になる娘のママです。
生後6ヶ月から離乳食をスタートして、ただいま2回食です。
今まで食べた食材は、ジャガイモ・トマト・人参・かぼちゃ・ほうれん草・ブロッコリー・白身魚・豆腐・黄身です。
しらす(塩抜き済み)とヨーグルトは、好きではないらしく途中で戻してしまいました。
この2品も小さじ1しかあげていません。

今度、新しくキャベツ・玉ねぎ・ピーマンなどをあげようと思うのですが、
やはり初めて口にする食材は小さじ1からのスタートがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

育児本などには、初めての食材は小匙1からと書いてありますね。
私も初期のころはそうしていましたが、だんだんアバウトになってきました。お腹を壊したりアレルギーが出たりする心配がないものであれば(野菜とか)普通の量あげてます。
まあ、用意して食べなかった場合に勿体無いかもしれませんけどね。

ところで、しらす・ヨーグルトはその後は試してないですか?
最初好きそうでない(食べない)ものでも、慣れてきて食べるようになったりすることもあるみたいです。うちもヨーグルト最初食べませんでしたけど、バナナやカボチャと混ぜたりしたら食べるようになりました。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての子供だとついつい慎重になり過ぎてしまって。
キッチンスケールまで買ってしまいました(笑)

しらす・ヨーグルトは、まだその後あげていません。
食べたものを全部戻してしまったので、もしかしたらまだあげるのには
早かったのかもしれません。
もうしばらく様子を見て再度、あげてみようと思います。

こん○○わ。

同じくらいの娘がいますが、(第一子です)大分アバウトにやっています。
やはり理想を言えば「初めての食材は小さじ1から」だとは思いますが、そんな面倒な事はやっていられません。
全ての食べ物にはアレルギー反応がでる可能性があるそうですが、
大豆、卵、そば、牛乳等が一般的ですよね。
それらはやはり気をつけて与える必要があるかと思いますが、野菜に関しては、仮にアレルギーが出てもそんなに強いものではないのでは・・と思い、小さじ1からなんぞ始めから守っておりませんでした。。
娘の一番の育児書は、母親の私ですから!!(^^)vなんて。
育児、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

小さじ1からだとなかなか進まなくて。
しかも面倒臭くなってしまうんですよね。
たんぱく質は、慎重に一日の目安を越えないようにしてるのですが野菜はと言うと・・・。
様子を見ながらあげて行こうと思います(o^-^o)

こんにちは。

私も時間がたつうちに結構アバウトになってきてはいるのですが、
初めて口にするものは少しばかり慎重にしています。
もしそれにアレルギー反応が出た場合、一口ならまだしも大量に摂取していたと考えたら…
一応下記URLでアレルギーを起こしやすい食材に関しては1口からあげていますが、
そうでないものは最初から通常量あげてしまうこともあります。

しらすは塩抜きしても結構味がある食材なので、まだ濃すぎ!って言って
戻しちゃったのかもしれませんね。
いろんな食材に慣れてきたら再度あげると難なく食べてくれるようになるので
期間を置いてヨーグルト等もあげられてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.mogumogu.jp/recipe/kougenhyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
大量にあげてアレルギーが出てしまったら後の祭りですものね。
様子を見ながら進めて行きます。

私はすべて「念のため」と思って一匙ずつのスタートにしました。

結局何も問題はなかったのですが・・・。

ただ、アレルギーなど体の反応が無くても、味の問題で初めての食材は食べないことがありました。そのためにも、離乳食の量がある程度になってからは「普段上げている量+新しい物を一匙」という感じで用意した日もありました。初めて物って、敬遠して食べてくれないことがあるのですよね。

それから、あまり食べてくれなかった食材も、コンスタントに用意し続けました。そうしたらある日ふと食べてくれる様になることもあったので。それまでは残した物を処分したり食べたり、無駄になると悲しい気もしましたが、その繰り返しで好き嫌いが無くなるかと思うと少しは励みになりました。
物によっては「今まで食べていたものに混ぜたら食べてくれるようになったもの」もあれば、「今まで食べていたものに混ぜたら、今まで食べていたものまで食べなくなってしまったもの」もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

初めて口にするものは、大人でも躊躇してしまうものもあるので子供ならなお更ですよね。

そうなんですよ。用意したのに前回みたいに全く食べてくれなかったら。3日分冷凍してるのに!!
でも、その繰り返しで徐々に色んな味に慣れて行くんですよね。
好き嫌いがない子に育ってくれるといいんですが。