プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこで質問していいのかわからないので、ここのカテゴリーで質問させていただきます。24才女性です。3才年下の彼氏は学生なので、デートは基本割り勘です。たまにおごってくれるので私もおごり返したりしています。本当は彼氏に出してもらいたいのが本音ですが、学生なので仕方ない・・・と思っています。しかし、タイトルにも書きましたが、コンドームを割り勘にされたときはちょっとこれはどうなのかな・・・と思いました。ちょうど彼氏がバイクを買うと言って節約をしていた時期で、100円のジュースも我慢していた頃だったのですが...コンドームがなくなったので彼氏が「買いに行かんといけんね」と言ったので私が「もったいないから買わなくてよくない?」と言うと「1000円のを買ったら一人500円ですむやん」と言われました。私はそのとき本気で払わせるわけはないだろうと思っていたのですが、後日近くのドラッグストアにいっしょに買い物に行ったときコンドームを買い、レジでは彼は支払い、あとから私が500円を渡そうとしたら(この人受け取るのかな受け取るのかなと思いながら)、本当に受け取ったんです・・・。コンドームを割り勘ってありえなくないですか??だって、向こうはHしたいからするわけでしょ?私が出すのはおかしいですよ。皆さんはどう思われます??

A 回答 (37件中11~20件)

いろいろな意見が出されてますね。


私は少なくともコンドール代を女性に出させたことはありません。
またデートの費用も極力すべて男性が出すべきだと思ってます。
自然界においは虫でも鳥でもメスに気に入ってもらう為に
オスはプレゼントをしたり、綺麗な住処を作った、縄張りを確保したり
求愛ダンスを踊ったり涙ぐましい努力をします。
私も学生の時アルバイトをして、買い物も少し我慢してデート代を
捻出した思い出があります。
    • good
    • 0

>だって、向こうはHしたいからするわけでしょ?


>はい、確かに私もしたいです。

>どう思われます??
「コンドームすら割り勘にしたくなる女」って事だよ、
あんたは。
    • good
    • 0

「コンドームを割り勘ってありえなくないですか??」



私としては、あり得なくないです。
むしろ、避妊は2人でするものですから、コンドームのお金は余裕のある方が払ったりするのが当然だと思います(^^)
今回の場合は、お互いに金銭的に余裕がなかったんですよね?
それなら、2人で出し合って買うのは普通じゃないですかね?(^^;)

「もったいないから買わなくてよくない?」

この発言、本気で言ったのですか?
私には理解出来ません。
学生の彼に対してどんな責任の取り方を期待しているのですか?
妊娠してからでは遅いのです。
他の回答者さんも仰っていますが、お金がないのにコンドームを買おうとする彼氏さんは立派だと思いますよ。

金銭面でも何でも、価値観が合わないと思うのなら別れて、コンドームのお金を払ってくれる同じ社会人の彼でも見つけた方がいいと思います。

セックスは2人でするものです。
同時に避妊も2人でするものです。

1000円のコンドームを「もったいないから」という理由で買わずにセックスをして妊娠した場合、1000円以上のお金と、彼との関係も失うと思った方がいいです。
それと同時に、かけがえのない1つの命を失う悲しさがあることを忘れないでください。

自分を大事にしてください。
それと同時に彼氏さんも大事にしてあげてください。

キツイ言い方をして申し訳ありませんでしたm(__)m
もし質問者さんが彼氏さんとの結婚を考えていて、今すぐにでも子供が産める環境なのでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

端的に答えをいうと



二人の意思でしたいなら割り勘。
一人の意思なら自腹。

ってことでいいんでは?
そのときあなたは彼と一緒になりたかったのなら
割り勘でもいいんでない?
彼氏がやりたいってだけなら、そう言ってみては?
男女で付き合うのに、年を考えなきゃいけないときと
感覚的なことを重視しなきゃいけないときがあると思います。

これは個人的に後者だと思うんです。
    • good
    • 0

あなた女性でしょ?


あなたがコンドーム代を全額出してもいいんじゃないですか。
彼は学生でしょ、お金無いんでしょ?
100円のジュースも我慢している状態だったんでしょ?
そんな彼にコンドーム代の半額を負担させて平気なんですか??
それが平気なんだったら、あなたたちは何でつきあってるの??
    • good
    • 0

一年前、彼は学生で私はフリーターでした。


彼のが3つ年上で彼もバイトしていましたが、そんなに稼いでいなかったのでほとんどわたしが出していました。コンドームもほぼ私が買っていました。
二人ともお金がないときは、多く持っているほうが多く出すとか、お金の面でも助け合っていたと思います。そーゆーのが嫌いな方もいらっしゃるので、なんともいえませんが私はそのくらい・・・・と思ってしまいます。
好きだったのでおごっても、買ってあげてもなんとも思いませんでしたよ。まぁその人によって考え方は違うと思いますが・・・。

そして彼が就職した今では私が今まで彼のために使ったお金以上に彼が出してくれている気がします。
いつか返ってきますよ!そのくらい大きな心で出してあげては?

実際妊娠して困るのはあなた自身ですし、彼が今お金がないのなら大目に見てあげたいと思いませんか?
    • good
    • 0

相手はともかく、自分がセックスしたいなら、お金を


払ってでもコンドームを付けてもらった方が良いのでは?
もったいないから・・って意味が分かりません。

21歳で学生の彼にどんな重さの責任感を求めて
いるのでしょう?
女性側の発言とは思えませんが・・。

付き合い方に疑問を感じるなら、今金銭的にどうにも
出来ない彼にあたるより、ご自分の理想とするお付き合いが
出来る相手を探せば良いのではないですか?

全部おごってくれて、お誕生日にはブランドのバッグなんか
くれる様な男は結構いますよね?

そうじゃなくて、コンドームくらい自分が払うと言う
男気が欲しかったのなら意味は分ります。
ただ、相手がそうは考えない人間なら、こればっかりは
望んでも仕方が無い事ですよね。
まだ自分の欲望しか考えていない未熟な男だと割り切って
付き合うか、あなたが教育するか、面倒ならポイするか・・。

ただ、相手に求めてばかりでは前進しないって事です。
    • good
    • 0

私からすれば、どっちもどっち。

って感じですね。

たかが1000円のコンドームを割り勘する彼氏もどうかと思いますし、
かといって、高校生ならまだしも24才にもなるのに
500円ごときでぐだぐだ言うyukikeitaにも疑問です。


ですが、このご時世に「生でやるのがあたりまえ」で、
「彼女の体のコト」や「妊娠や性病のことを考えない」
性欲だけで行動する男子が多い中
100円のジュースも我慢しなければいけない程の金銭状態の中で
コンドームを購入する彼氏はyukikeitaさんの事を
大切に考えてくれている優しい彼氏だと思いますよ。
(yukikeitaさんが結婚を視野に妊娠してもいいと思っているなら
話しはべつですけど、、、)

他の方もおっしゃっていますが、
コンドーム代も
デート代と思って割り勘でもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

まあ、みなさんがおっしゃるとおり、割り勘にしたくなければ、セックスしないという選択肢もあります。


そこで「させてやってる」という考え方は適切ではないかもしれません。

セックスって、あくまで「二人の行為」ですし、避妊も「二人でする、二人のための避妊」だと思います。

たとえば避妊に失敗して堕胎するとして、その堕胎費用はどっちが出すかとか、
そういう議論をしてもナンセンスなのと同じで、
二人の愛情の結果としてセックスがあり、
二人が未来に責任を持つために避妊があるのですから、
避妊にかかる費用は、「どちらか一方が払う」という類のものではないと思います。

避妊にかかる費用はすべて男性が出すっていう理屈もないし、
コンドームは男が着けるんだろ、というなら、
じゃあコンドームじゃなくてピルを処方してもらうなら女性が払うべきかという話になる。

ただし、マナーとして、男性が出すケースが多いかなと思います。
しかしマナーのレベルなので、お金がないなら割り勘でも仕方ないですよね。

それに、彼にとってのコンドームは「二人にとってのただの日用品」なのかもしれない。
だって、あなただって「ティッシュ代も彼が持つべき」とか思わないでしょう。
彼にとっては、ティッシュもコンドームも同じ程度なのかもしれません。
どっちかというと、彼の発想の方が自然で好きだなー。
    • good
    • 0

違ってたら申し訳ないんですが、


「本当は彼氏に出してもらいたいのが本音ですが、
学生なので仕方ない・・・と思っています」
という文章からして、質問者さまは、
デートでもなんでも割り勘なのが嫌なのでは?
彼女は彼氏におごってもらって当然なのに、
普段からずっと割り勘で、ましてやこんな細かいことまで?
自分がつけるわけでもないのに?
っていうのが本音ではないでしょうか?

私の場合、割り勘が基本なので、
質問者さまの感覚がちょっとわからないんですが
もし、そうだとしたら、1から付き合いを考え直したほうがよくないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています