アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に25歳から35歳くらいまでの子供の居ない既婚者の方にお聞きします。

自分は28歳で、昨年4月に結婚した同い年の妻がいます。
恋愛期間が長く、一人暮らしだった自分の今の家へ、結婚前から妻もよく通っていたので、特に新婚という意識はありません。
もちろんお互い好きですし、仲が悪いこともなく、毎日の生活は平凡に回っていますが、贅沢にも余暇を持て余してしまいます。
夫婦で持て余すというわけではなく、あくまで私がです。
共働きで、妻は休日は家でゴロゴロしたり、読書をしたり、愛猫をかわいがったりする事に楽しみを見出しています。
ただ私は、休日に家でじっとしているのがすごく苦手です。
お互い束縛はありませんが、さすがに独身時代のように好き放題動き回るような事は当然できません。そうする気力もないですが。
かといって、あまり行動的ではなく、家にいる事に満足して寛いでいる妻に積極的に声をかけて出掛けようという気持ちにもなり
ません。なんとも中途半端な状況です。
私は社会人になってから、たまに飲む同僚はいても、「友達」という相手はなく、趣味も特にありません。
車やドライブは好きで、借金をして欲しい車も手に入れましたが、最近は買物にしか使っていません。
昔はよく友達と目的も定めず走り出したのですが…。
家で映画を観るのも好きなので、独身時代はよく、部屋を暗くして横になり、ひとりで観ていたものですが、
妻との好みの違いもあり、そういうことも今はできません。
一人でテニスと水泳を初めてみましたが、2,3時間程度ですし、やってる時はそれなりの充実感はありますが、
それでも満たされません…。

皆さんは余暇を夫婦で、はたまた別々で、どのように有意義に過ごしていますか?

A 回答 (3件)

わたしは27歳、子供なし結婚8年目です。


わたしも最初のころは同じような思いをしました。主人が出たがらず
わたしが出かけたい!
もう、無理やり誘いました!(笑)
金曜日には雑誌で調べて準備して、最初はホントに行っても主人はイヤな顔ばかりで(泣)けれど、1年くらい頑張ったら自然に土、日のどちらかは必ずおでかけ。もう1日は自由に過ごす生活になってました。
いまでも、変わりません。最初は大変ですが最初が肝心です!!!まず、奥様が楽しめそうなところを優先に行ってみたらどうですか?
いやな顔に付き合うのもきついですが、これから夫婦生活は長いです。
まず、実践してみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仲良くて素晴らしいですね!(うちも仲は良いのですが…)
だんだん自分もいろいろ億劫になってきてしまって、でも
気持ちは何かしたがってる…ジレンマですよ。
そうですね、夫婦生活は長いですね…

お礼日時:2007/02/24 14:46

私も昨年結婚した夫婦ですが、


仕事と家事の両立は思ったより大変!!で、たまの土日は家でゆっくりしたくてたまらなくなりました。
隔週で出かけたり、土日のどちらか1日とか出かけたりしますけど、体力はないし、お金も減るしでやっぱり家が一番!というふうに思ってしまいます。

で、ウチは、二人で家事をする。
掃除とか洗濯とか布団干しとか、天気のいい昼間にやると、気持ちいいです。休みに二人でまとめてやっとくと、平日の負担も減ります。
その分奥さんも、休日動きたい!!と思えるようになるのでは?
休みの日に動きたい、ではなくて、普段から休みの日に動けるような段取り(家事を手伝うなど)をしておくと、奥さんも「出かけようかしら」と思えるようになるのではないでしょうか。
家事をやって残った時間は、やっぱりダンナもDVDに走っていますが。
私の好みなんておかまいなし。ゾンビ系が好きで、食事中なんかもおかまいなく見ようとしてるので、さすがにそれだけはやめてくれと言いますが(笑)

本音は、女は子供ができたらゴロゴロするヒマなんてなくなるのですから、今のうちに好きなことさせてあげてもいいかな~とは思ったりしますけどね。
    • good
    • 0

家でできて、奥様と会話がはずんで、そのうち満足感の得られることを始めては?



ズバリ料理です。
うどん、パンなど発酵させるものはなにかしながら、ゆっくりと楽しめますし、夕食を全部作ってみるのもいいかも。上達するのが楽しいです。奥様と食べ歩きをたまにはしようということになるかもしれないし、できて損ということはありません。まずは教室に通ってみるのもいいかも。お友達ができるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!