アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社に登録をする際にワード、エクセルのスキルチェックを行うと聞いたのですが、エクセルのチェックはどういった内容なんでしょうか?ワードは時間内でどれ位入力出来るのかの確認と聞きました。
それによっても派遣の時給も変わってくるようなので事前に知っておきたいです!!
すみませんが、どんな事でも構いませんので教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も数社でエクセル&ワードのスキルチェックを受けましたが、私が受けた会社に限っていえば、レベル・内容ともにNo.1の方が書かれている通りだと思います。

エクセルの場合なら、画面上に、既に数字や文字の入っている表(ただし1箇所だけ空欄のセルがある)が出てきます。
「この表のセル××(空欄のセル)に、セル○○~セル●●までの合計を入れてください」などという問題文が書かれていますので、問題文の指示する結果になるよう操作していきます。
それ以外にも、グラフを作りなさいとか、「売上金額の多いものから順になるよう並べ替えなさい」といった問題が出た記憶があります。
ワードでは、「この文字を、フォントが14の太字に変えなさい」とか
「グラフを作りなさい」などという問題がありました。
もし事前に練習されたい場合は、書店などで売られている「マイクロソフトオフィス・スペシャリスト」のエクセルもしくはワードの問題集(PCで実際に練習のできる、CD-ROMがついているものがいいです)を使って勉強されると、本番でスムーズにテストを進めることができるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
詳細に教えてくださり参考になりました。
お勧めして頂いた問題集を購入して、ある程度事前に勉強てから登録しに行きたいと思います。
ありがとうございました。

ExcelのスキルチェックはMOSのスペシャリストレベルの問題をするところが多いです、そこで満点ぐらいだとエクスパートレベルの問題です

Wordは時間内でどれくらい入力と言われてますが、それは殆どのスキルチェックではタイピングテストとしてテンキー・和文入力で確認される事が多いです
私が参加したスキルチェックではWordの場合もMOSスペシャリストレベルの問題でした。
そのほかにも一般常識・作文などもありました。
派遣会社によってもチェックの仕方が違うので参考程度に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MOSスペシャリストレベルの問題を練習しようと思います。
一般常識、作文などがある派遣会社もあるなんて知りませんでした。
事前に知っておく事が出来て助かりました。
ありがとうございました。