プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。特に女性に質問したいのですが。
なぜ家庭内暴力の夫がたたかれているのに、鬼嫁は面白おかしく報道されていることについて私は疑問を感じるのですが、

1、口答えしたら殴る、蹴る、お金もギャンブルに使う、妻の言動を否定する夫
2、口答えしたら食事抜き、家事もろくにやらない、夫を邪魔者扱いする妻

Q1上の夫と妻、どちらのほうが悪いと思いますか?
Q2なぜそう思いますか?
Q3どちらも同じくらい悪いと思う方、この報道の差についてどう思われますか?

性別と年齢も教えていただけると幸いです。
ちなみに私は男です。

A 回答 (4件)

1、夫 


暴力事態があってはならない行為ですが、相手が男性か女性どっちが怖いといわれたら男性に決まっているので。
口答えしたら食事抜き→分かってもらえないが故の行動ってことも考えられる
別に抜かれたからって大人なんだからどうにでもなるだろうし

男性の暴力の場合は、結婚後からでてくる場合が凄く多いですね。
更に生命の危機まで訪れます。
鬼嫁の場合は、結婚前からそいうい「キャラ」なカップルであるので、それを承知で結婚する場合の方が多いでしょう。

女性です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり男性の暴力のほうが怖いですね。

お礼日時:2007/02/25 00:58

それは、お互い本気で勝負しようと思ったら、何だかんだ言っても男性の方が勝つからでしょう。


鬼嫁で有名な佐々木・北斗夫妻ですが、あそこだって佐々木が本気出して北斗をぶっ飛ばそうと思えば勝てるはずなんですよ。
ただ、彼には愛があるから、本気にもならないし、されるがままになっても平気なだけで。
それがわかってるから、面白おかしく報道されるのではないですか。

ちなみに、食事抜き・家事やらないは離婚の原因にはなりますが、夫に対してで、かつその他の精神的苦痛(暴力・脅迫・監禁など)を伴わなければ犯罪にはなりません(子供にやれば立派なネグレクトになりますが)。
が、暴力はそれだけでDV・傷害等の犯罪になり得ます。
よって1が悪いです。
もちろん暴力が伴えば1も2も同罪ですが。

両親のDVを経験した30代女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの夫妻はテレビ的なキャラに思えます。
回答者様は逆のパターンのコンビが出れば、面白いと思いますか?(妻をいじめる、竹刀で殴る夫、だけど妻には愛がある夫妻)
殴る、蹴るなどの直接的な暴力でなくとも傷害罪になるようですが。
下記の精神を衰弱させたケース
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E5%AE%B3% …
うつ病にさせたことでも傷害罪になりますし、実際にそういった判例があります。
仕事でくたくたになって帰ってきて、本来安らぎの場所である家庭で邪魔扱いされるというのはかなりの精神的苦痛だと思われますが。
そこのところを踏まえたうえでの回答でしょうか。

お礼日時:2007/02/24 23:54

A1・夫


「鬼嫁」の場合は逆に家庭内問題かも
A2
殴る・蹴るは人間(男)としては最低ですね

30代 男
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神的な暴力(モラルハラスメント)も人を一生傷付ける場合もありますよ。

お礼日時:2007/02/24 23:42

Q1 どちらが悪いは決めれない社会的に許されない、とされるのは1


Q2 暴力を伴うので
Q3 「嫁の管理も出来ないダメ男」という古い考えの名残

30代前半♂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暴力を伴うと言いますが、精神的な暴力(モラルハラスメント)もつらいものがあると思いますが。

お礼日時:2007/02/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!