プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)音楽データをネットワークドライブで管理しています。
(2)ネットワークドライブにアクセスできる2台のパソコンの
 それぞれにiTunesをインストールしてあります。

互いのiTunesにてアルバムアートやマイレートを共有する
 方法はありまさか?

A 回答 (2件)

iTunesのアルバムアートやマイレートは曲に埋め込まれてはいないので共有は難しいです。

できる事は曲ファイル毎に埋め込まれるアートワークやコメントなどを利用して整合性を図ることぐらいでしょうか。

iTunesライブラリはマイミュージックフォルダのiTunesフォルダに保存されています。
このフォルダをネットワークドライブにバックアップしておき、それぞれのパソコンのiTunesを起動する前に上書きしてしまうのが次善の策でしょう。
ただ、同時に使用する場合には内容が食い違ったりするため、更新の把握にすこし注意が必要です。

この回答への補足

ネットワークドライブに音楽、マイレート等のファイルを保存し、
どのパソコンでもiPodを同期できるようにしたかったのです。
マイレート等の設定ファイルをネットワーク上に保存できたらなと
思ったのですが。。やはり著作権の問題等があるのでしょうか。
残念です。。
親切にご回答いただき、ありがとうございました。

• 0

編集→設定→共有 で設定できませんか?

この回答への補足

言葉足らずでスミマセン。ネットワークドライブはいつも電源ON
ですが、パソコンに関しては必ず両方電源が入っているわけではあ
りません。両方のパソコンがネットワークに入った状態でないと、
「編集→設定→共有」では共有できませんよね?

• 0