アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCADで上書きする時「別のセッションがアクセスしている・・・」

AutoCADで上書きする時「別のセッションがアクセスしている・・・」と表示されます。

AutoCAD2004mechanicalを新規購入後、長年使用しております。
最近になり急に上書き保存する際に、「別のセッションがアクセスしているので、図面***保存できません」と表示され、tmpファイルが自動生成されます。

自分なりに調べてみたところ、同じ質問をされている方がいらっしゃいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ここでの回答は、ネットワーク上のファイルを直接開かない方がいい、という回答でした。
確かに、私の環境もネットワーク上のファイル(簡易なファイルサーバーから)引き出し、
上書き、しております。ローカルディスクにあるファイルですと、これも確かに上書き
保存できます。ネットワーク上の問題らしいのですが、対処の方法が分かりません。。。

しかし、今まで何年も一度としてこの症状はなく、急に現れ、大変使い勝手が悪くなり
仕事がしにくくなっております。
どなたか対策方法をご存知の方は、ご教授の程、お願い致します。

PC環境、ネットワーク環境は、PCはXP(sp3)ネットワークはごく一般的な有線LANです。

投稿日時 - 2010-10-25 09:12:00

A 回答 (4件)

ウイルスバスターを使用でしたら、


http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207659 …
で解決しました。

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207659 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、3回も回答して頂きありがとうございました。
原因はウィルスバスターでした!!
大変助かりました。
今後は、ウィルスバスターも含めてネットワーク関係に注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 16:39

連投ですみません。


ウイルスバスターの更新日時を確認した所10/21となっておりました。
サーバーでウイルスバスターをとめてみた所現象は起こらなくなりました。

現状とめる以外の解決策はなっていませんが、原因は明確になりました。

もしウイルスバスターをご使用でしたらとめてみると改善されるかもしれません。
    • good
    • 0

私も同じ現象が10/22日から突然起こるようになりました。


私だけでなく、社内の人間も数人同現象が起こっています。
全員でないのが気がかりですが、時期的にも似ているので
最近アップデートされた何かが影響しているのかもしれません。

環境はXP(sp3)、有線LAN、AUTOCAD2000、ウイルスバスター2010
    • good
    • 0

ネットワークのトラブルは、原因を見つけ出すのは難しいです。



この様な掲示板でのやり取りで解決できる様な簡単な問題ではないケースの方が多いです。

実際に、そのネットワークを色々を調べれば簡単に対処できる事でも、
その調べ方を知らない人や、調べるツールを持っていない人に、いくら説明しても判らないでしょう。

そのままで業務に支障が出るのでしたら、素直にプロに頼むのが一番安上がりかもしれません。

とりあえず、ネットで「ネットワーク 遅延」等のキーワードを検索してみてください。
(遅延とは関係ない原因の場合は、これを調べても意味はないですけど)


>今まで何年も一度としてこの症状はなく、急に現れ、

本当に、何も変更していないのに、突然症状が出たのなら、
サーバー内のOSやセキュリティソフト(クライアント側でも同様)がアップデートしたのが原因。
なんて事も、考えられます。

その他には、
サーバー内のデータ量が急激に増えたとか。
フォルダ構造を大幅に組み替えたとか。
サーバーのハードディスクが壊れかかっているとか。
サーバーに接続しているクライアント(端末パソコン)が増えた(減った)とか。


余談として。
根本的な解決策では有りませんが、昔、私が成功した応急処置法。
サーバーの共有フォルダをネットワークドライブに割り当てる事で解消した事があります。
ネットワーク上のサーバーを開くと、共有フォルダが表示されます。
そのフォルダを選択して右クリックし、「ネットワークドライブに割り当て」を選択。
適当にドライブ文字を決定して閉じる。

マイコンピュータを開くと、新しくドライブが追加されているはずです。
そのドライブからアクセスすると、正常に読み書きできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
今後のネットワーク知識として活用させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!