アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソースネクストの本格読み取りRを
お使いの方に伺いたいのです
会社の資料を(過去に印刷物にしたもの)を
ワードに落としなおすとい作業を行うことになりました

量があるので手で打つのは避けたいのですが
使い心地はいかがでしょうか?

A 回答 (1件)

本格読取Rではなく、ノーマルの本格読取を利用していますので、若干ご質問からずれるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

他のOCRを利用したことがありませんので、比較はできないのですが、手打ちに比較すれば各段に楽です。当方はタイピングの速度にはそれなりに自信がありましたので、当初はOCRなど不要、と思っていましたが、使ってみるとやはり速度が全然違います。

認識に関しては、「が」と「か」というような濁点の認識が弱く、「が」が「か」になってしまことが多いです。
また英文の大文字Iと小文字lはほぼ認識できません。
Iはほとんどlで認識されてしまいます。
また、文字と文字の間にスペースがありますと、これも認識が弱いようです。英文の単語と単語の間のスペースはまずだめで、全てつながった状態になります。
もしかしたら、このあたりはオプションで設定が可能なのかもしれません。

また、スキャナーの読み取り精度にもかなり影響されます。高精度で読み込めば、認識制度も高くなります。

どちらにしろ、読み込んだあとの確認は欠かせません。
ただ、このソフトはお値段も約2,000円とソフトウェアとしてはかなり安く提供されておりますので、試しに購入してみるもの悪くはないのではないか、と思います。
値段との比較を考えますと、当方はまあ満足いたしております。
    • 0