プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と私は21歳の同い年です。付き合ってから半年が経ちます。付き合う前から彼とは価値観が合わないと思うことが良くありました。
特に最近困っているのはデートの約束をするときです。アルバイト先が一緒なので顔はほぼ毎日合わせるのですが、2人きりで過ごせるのは日曜日しかありません。お互いに特に他の用事がなければ日曜日は会うことになっています。ですが、彼は、「前もって何時から会うと決められるのは嫌だ」、と言って、彼の起きた時間、気分次第で直前になって何時になるかが決まります。前もって時間を決めたときはいつも1時間くらい遅くなります。
私はせっかくの二人の時間だから少しでも一緒にいる時間を増やしたいと思い、日曜日を空けるために用事もなるべく他の日に済ませ、実家暮らしで門限が早いので早く会いたいのですが、彼は前日に夜中までゲームをしてお昼を過ぎてから起き、会うのは夕方からです。
休みの日ぐらいゆっくりしたいという気持ちもわかります。門限があり早く帰らなくてはならないのも私の都合です。
でも少しくらい時間をやりくりしてくれても良いのに!と腹が立っています。こう思うのは自己中な考え方でしょうか。
ご意見よろしくお願いします。まとまりのない文章ですみません><

A 回答 (3件)

別に自己中心的ではないです。

貴方の素直な気持ちでしょう。
でも、鬱陶しいから、そろそろお別れでしょう。

「ワタシの素直な気持ちに貴方は誠実に答えるべきです」
正論かも知れませんが、それに答える義務はありません。
    • 0

彼も自己中と言えば自己中ですよね。

やはり相談者さんもお気付きのように、価値観の違い、と言うか
恋愛に対する向き合い方が違うのだと思います。

どちらが付き合いを申し出たのでしょうか?
彼からの場合だと彼は元々恋愛に対する考え方が、このような人なのでしょう。
あなたからの場合だと、あなたが思うほど彼はあなたを思っていない・・と言えるかも知れません。
彼に以前はどんな風に付き合っていたか聞き、そして自分の希望を言ってみたらいかがでしょうか。
いつでもこうだ、と言われ、変える事はできない、と言われたら
彼に合わせないとならないでしょうね・・・。
また、彼があなたの為に変えてくれるとしても、
どちらかが、無理をしなければならないカップルと言えるでしょう。

彼は仕事とかに時間を拘束されるので、休みは時間に追われたくないのだと思いますよ。
    • 0

まあ、お互いわがままと言えばそうなのですが、男に相手を思いやる心がかなり足りないのかなと思いますね。

ふつう、半年程度なら、もっとお互いの時間を持ちたいと思うものでしょうが・・・時間を拘束されたくない、約束しないと言うのは、少なくとも実社会では通用しない考え方です。あまりにきっちりしてるのも疲れますが、そもそもそういう概念がないというのはちょっと。
こういった価値観は、無理してあわせてても、結婚するとフラストレーションや大きな溝になると思います。
    • 0