推しミネラルウォーターはありますか?

地方都市で、東京から芸能人を招いて、チャリティショーを開催します。なんとか、地域にPRしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?入場料は取ります。しかし、売り上げは、寄付する予定です。テレビ局に、連絡しましたが、反応がありません。何かいい方法は、ありませんか?

A 回答 (5件)

いきなり来られても、相手は迷いますね。

というのは、新聞の紙面、TVの番組というのは、
いずれも商品なんです。
ですから、新聞社、TV局にとってメリットが無ければやんわり断られます。

具体的には
1)社会性のあるチャリティであること
2)特定の団体のものでないこと
3)無理の無いイベントであること
あたりは絶対条件でしょう。
そのうえで、
1)イベントに名前を貸すことでメリットがある
  →紙面とのバーター
2)自社のPRが可能
  →特定の歌手、アナウンサーなどを出演させる事とバーター
3)自社の事業部門の仕事になる
  →イベント部門が有償で仕切りを請け負う
といった形がとれます。

もう、すでにイベントとして形が決まっているようですから、
あとは、名前を貸すことでメリットがあるかどうか....ですね。

たとえば、イベントが実行され無かった上に、
イベンターがチケット代を持ち逃げしてしまったのに
”後援”に名前を貸したために、後始末に追われるなんて話は
良くあります。

ですから、今回のような事例では及び腰になるのが普通でしょう。
意外に思われるかもしれませんが、チャリティではないほうが
変な結びつきが想像されない分だけPRなどはやりやすいんです。

チャリティの具体的な内容がよくわからないのですが、
その相手側(寄付先)に行動してもらわないと
ダメかもしれません。
つまり、人情記事みたいなものに纏まる形の投稿をしてもらう
という形です。

もうひとつ、出演する芸能人(のマネージャー)に心当たりを
訊いて見るのも手です。
ただし、
「わからない。ところで、ギャラの支払いは大丈夫ですか?」
という返事になる可能性はかなり高いですね。
    • 0

新聞社や放送局に、その事業の趣旨を説明して、「後援」になってもらうとよいでしょう。

そのような趣旨であれば、地元の役所や教育委員会、社会福祉協議会なども、「後援」になってもらえますので、まずは地元の役所などにお願いをして「後援」になってもらい、その次に新聞社や放送局に、地元の役所なども後援になっているので、ということでお願いをすると承諾をしてくれます。

当然、ポスターやチケットなどには、後援をいただいた団体名を記載することになりますが、その代りに無料で記事として取り扱ってくれます。後援をしているのに、入場者が少ないと「顔」がありますので、協力してくれます。がんばってください。なお、「後援」の依頼は依頼文書を持参して、直接主催者がお願いに行くとよいでしょう。
    • 0

新聞の支局を訪問します。

そして企画の趣旨を説明、ここが肝心なところですが、「協賛して欲しい」と伝えます。協賛に際しては金銭などは求めないこと、紙面で告知してほしいこと、の2点を伝えます。1社にしかできませんが、告知以外に実施当日の取材報道も期待できます。部数の多い地方紙の本社が効果を考えれば狙い目です。
    • 0

例えば、新聞の地方版なんて如何なんですか?

お住まいの地域に支局があれば、チャリティーの主旨を全面に押し出してPRすれば、地方版記事に載せてくれる可能性は高いと思いますよ。

もし成功したら、記者がキチッと取材してくれますし、事前に報道されたら、系列のTVが後日取材に来ることもありますね。

最も、チャリティーの主旨がポイントになるでしょうが.....。
    • 0

農協の企画担当者へPR依頼する。

• 0